ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

8月1週目

8/8   休み 66.8kg

体重増加傾向なのは疲労が原因か。そろそろ休むべきかも。

8月はとてつもなく暑くなるという予報を聞き、今からでも出来る限りのことをしようと決意。普通のランニングは既にやっていたが、8月から日中の暑熱順化トレーニングを始めた。

本来は夏になる前からやらないといけないのだが…。

上下冬用ウィンドブレーカーに、ラテックス手袋で皮膚の露出を最小限にし、キロ5分で30分走る。自分はキロ4分15秒で1時間半走ったこともあり、キロ5分で30分走はかなり遅いペース。しかし、気温30℃を超える時間帯に冬用防寒具を着用して走ると、10分で体温、心拍数が上がり、キツくなってくる。日差しとアスファルトからの熱も強烈で、体感温度は気温以上。20分を超える頃には脚がまともに動かない、息が苦しい、頭がフラフラする、逆に寒気がするなど、熱中症の初期症状が出ることも…。

安全のため両手にボトルを持って走っているから、脱水症状で倒れる心配はない。ウィンドブレーカーで汗が蒸発しないようにしてるから、最初に汗をかいて全身濡れた後はあまり汗が出なくなるけどね。

今日は4回目の実施。かなり慣れてきた。20分超えてからの10分間が地獄。最後の登り坂は脚が止まりそうだった。毎回のことだが、ゆっくり走っているのに心拍は95%まで上がる。

 

8月中旬は37℃とかとんでもない予報になっているが、これで多少は体質改善できるかな。

水泳も継続しているが、8月は少し割合抑えてランニングに割いていこう。