ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鞍掛→上石津→養老サイクリング140km

木曜日 勤務明け 火曜日の飲み会ダメージが大きく、火曜日のトレーニングの疲労が全く抜けていない。15時まで寝て、夕方からスタート。美山チャンピオンジャージがデザイン、着心地、フィット感全て良くて、チャンピオンジャージで外へ。いつもお世話になっ…

ローラー1時間265w(4.13w/kg)

月曜 勤務明け とりあえず寝る。午後は仕事や職場の買い出しをしているうちに終わった。夜になってローラー50分。スキルトレーニング中心。最後に2分30秒400wで終了。あとは上半身トレ1セットのみ。 火曜 休み 雨で今日もローラーに切り替え。 飲み会がある…

京都美山ロードレース8kmITT優勝!TTT3位!後編

個人TT終了後は、水分補給しながら休憩。日陰がほとんどない。バニラさんも暑そうだ。しばらくすると個人TTの表彰者が発表され、なんと優勝!タイムは10分56秒(43.85km/h)。10分台は過去2年間でも出ていない。負けたと思っていたから驚いた。2位はやはり梅ぴ…

京都美山8kmITT優勝!TTT3位!前編

土曜日 休日 朝から京都に向けて出発!こんなに遠くまで遠征するのは初めて。 道中は案外スムーズで早く着きすぎた。のんびり準備してとりあえず写真 やっとTTバイクでレースに出られる。エントリーしたレースは8kmITTと16kmTTT(2名)。ざっと見たところ、2レ…

美山TT準備

金曜 勤務明け ついに明日は京都美山TT やっとTTバイクでレースに出る日が来た。しかし、仕事は少し忙しくて寝不足気味。まずはシマノ鈴鹿エントリー。土曜、日曜のチームTT計3レースが確定。あとは個人TTに出るかどうかだな。予選出走待ちで猛暑の中コース…

調整走30km

水曜 休み 3日前だが、明日と明後日が仕事なので最終調整。 まずは180°コーナリング練習。そのあと、477バイパス1往復。まあまあかな。昨日の疲労が少し残っているが、当日には抜けているだろう。 最後に再び安全な場所でコーナリング練習。 最初はほとんど…

鈴鹿夕方周回練3周 70km

火曜 勤務明け 疲労は全快!トレーニング量減らして食事量も減らしたため、軽く絞れて64kg 夕方練習会があるので、昼寝する。 起きて軽くロープ登り。部屋に懸垂バーがあると何でもできるな。 17時からTTバイクでスキルトレーニング。安全な場所を見つけてコ…

バニラさんと477バイパスTT練

日曜 日勤 予定通り6時スタートでTT練。本番想定で、初めてエアロスーツ着用。パッドの感覚を確かめておかないと、ポジションがズレる可能性がある。ついでに強風時のフロントホイール、ZIPP404を試す。強風時用とは言え、60mmハイトあるけどね。 集合場所で…

TT練36km

土曜 勤務明け 今回はあまり寝られず。気持ち悪くて15時まで休む。トレーニング量を減らしたからか、脚の疲労は少なくなってきた。 16時からTTバイクで軽く外へ。 脚は軽く回るかな。TTバイクの練習メインでやっているので、乗り慣れてポジションも非常に楽…

TT練42km

木曜 休み 疲れが溜まってきた。大して練習してないけど、今の生活リズムだとかなりギリギリの練習量。1ヶ月継続するのは無理だな。 今日はTTバイクでスキルトレーニング。最初の20分だけ477バイパス往路を頑張る。13km Ave.38km/h 250w やはりTTバイクは速…

石水渓サイクリング65km

水曜 勤務明け いつも通り2日前の疲労がそのまま。臀筋が死んでいる。 午前はとりあえず寝て、昼に職場の買い出しを済ませる。 2時からスタート。まずはミルクロード。ミルクの坂で1:20 396w その後、フラワーロードで亀山方面へ。エアロ重視、4〜5倍で軽く…

個人ロード練40km 1〜10秒パワー更新

月曜日 休み 起床時64.5kg 疲労が残っていて朝練は無し。疲れているときは大抵体重が減っている。 午後から始動 ロードで477バイパスを西へ。千草から林道で水沢周回コース→川島→自宅の40km 終盤にスプリント数本。1200w超が2本出た。 自己ベスト更新 1秒12…

TTバイク鷹練合流68km

日曜 勤務明け 土曜のスクワットの疲労が抜けていない。相変わらず寝不足だし、とりあえず寝ようと思って帰宅。 しかし、鷹組LINEに鷹組練習会の写真が送られてきた! なんとか行きたい。ずっと土日休みがなくて行けていない。今までも勤務明けで挑戦したこ…

TT練49km

金曜 休日 今日はTT練。そろそろ美山に向けてTTバイクに乗らないと。 水沢方面までアップしてから、引き返して川島→小山処分場TT 軽くKOM獲得 5:29 342w 余力残して5分340w。TTポジションでもパワーが出る。 その後は千草まで行って2分のセグメントでもう一…

勤務明け67km

木曜 勤務明け 職場の買い出しを済ませて、昼過ぎまで寝る。 14時半からスタート。体調が悪い。勤務明けだから仕方ないけど。 まずは四郷高校前でKOM 1:41 472w ついでに自己ベスト更新 1分30秒525w 1分40秒510w 1分50秒492w 2分 452w 最初に9倍以上出してし…

勤務明け45km

予想通りの忙しさで朦朧としながら帰宅。昼過ぎまで寝る。 2日前の疲労が回復していない。昨日ほとんど寝てないから当然か。しかし、3日に1回は乗れない状況で、勤務明けに休むことは出来ない。雨が降るのは分かっていたがとにかく外に出る。水沢浄水場まで…

TTバイク44km

久しぶりにTTバイクで練習しておこうと思ったが、Di2の充電が切れていた。 充電して昼からスタート。 のんびり回って、色々な道を走ってみる。体が出来てきたのか、ポジション変えてないのに乗りやすくなった。一応川島から小山の区間でKOM。6分310wくらいし…

勤務明け鈴鹿周回練2周

金曜 勤務明け 全力帰宅、全力着替え、全力20kmTTで鈴鹿周回練に合流。ここまでAve.233w、34km/h。信号が多いため、普段なら平均200w程度。心拍も180bpmまで上がったし、良いアップになった。 6周目の終盤、スポーツガーデンに向かう登り基調直線で合流。後…

火曜 勤務明け とりあえず寝る。 夜にローラー1時間。5分走2本とペダリング練習。 水曜 休み 朝、久しぶりに体重測ったら64kg。 怪我してる間に元に戻ってた。やはりどうしても64kgに戻ってしまう。もうこの体重が宿命なのか?何年も前から64kgのまま。 昼に…