ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今日は朝から筋トレ 懸垂とショルダープレス、アームカール まあ、自転車ではあまり役に立たないけど。 夜は腕立て伏せやってから、ローラー20分 あまり無理しないように気をつけよう。 土曜は晴れたら鈴鹿練習会かな?

不調

今週は自宅だが、何故か調子悪い。 眠りが浅いのか? 月曜 腕立て伏せ、懸垂、デッドリフトなど、上半身中心に筋トレ。自転車に役立つかは分からないけど、上半身も鍛えないと。 土曜に脚攣ってしまったから張りが残っている。 火曜 ローラー30分 なんだか息…

パワーメーター

土曜 昼過ぎにサンコーさんへ。 クランク預けてきた。ついにパワーメーター付ける。 クランク戻ってくるまでは練習会行けないな。さすがにビアンキでは一瞬で千切られる。ローラー台でぼちぼちやっていく。 夕方は筋トレ。上半身も鍛えないと。 それにしても…

鈴鹿スポーツガーデン周回練112km

今週は余裕があった。 9月からは厳しくなりそうだが… 金曜は余力残して帰宅。土曜は自転車に乗っておきたい。鈴鹿で土曜早朝練があるらしいので、メンバーに入れてもらった。 土曜 2時間エンデューロということで、相当厳しい。ずっと短時間の練習しかしてい…

エアロバイク10分

木曜 台風の影響で夜に空き時間ができた。 今日もエアロバイク。 別のモードでやってみると、もっと負荷が上がることが判明。 300wまではパワー表示あり。それ以上は負荷上がるものの表示は300wまで。 これでやりやすくなったな。 9月以降の楽しみが増えた。

エアロバイク250w 15分

シマノ鈴鹿から3日経って、早くも自転車に乗りたくなってきた。 ただ、平日は乗れないので、代わりにエアロバイク250w 15分 負荷が最大250wまでしか上がらないので、測定したことないけど確実にFTP以下の強度。ビンディング無しでも余裕だった。 それでもで…

シマノ鈴鹿2018チームTT(未登録)優勝

本当にホッとした気分です。 2日間を振り返ります。 1日目 最近自転車を始めた職場の同期と一緒に会場入り。そのうち鷹組に入れたい。 到着した時には既に5ステージが始まっていた。午前は鷹組チームオフィスに行って挨拶したり、店を回ったり、レースの様子…

シマノ鈴鹿前日

そろそろ昨年のことを思い出してきた。 あれから1年、色々あったが、なんだかんだでまた挑戦することになった。 今日も調整走をしたが、風が強すぎて大変だった。向かい風は振られるし、追い風は速すぎて危ない。 明日もこんな感じならフロント80mmは無理だ…

調整走22km

水曜夕方はローラーで脚を回しておく。 昨年のことがあり、かなり慎重。疲労を確実に抜くことを優先。 木曜 朝から調整走22km 477バイパス往復 疲労が抜けてきて、脚が軽くなってきた。今年は常に疲労した状態で練習に臨んできたので、脚が軽いというのが新…

鈴鹿スポーツガーデン周回練中止

火曜は昼間に上半身のトレーニング軽めで。 夕方はカーリーのTTバイクで22km 安定感あって、スピード感がなく、気がついたら重いギア回してる感じ。電動でバー持ってても変速できて便利。 夢の乗り物か、これは。 すぐにTTバイク返却行って、翌日の準備して…

津平日早朝練中止

月曜は疲れがたまってたので休み。 カーリーが朝から家に遊びに来てくれた。 筋トレやストレッチのやり方教えたり、軽くローラー乗ったり。 あと、カーリーがTTバイク持ってきてくれた。ポジション調整してローラー回してみる。少し貸してもらって、翌日実走…

単独43km 477バイパス〜水沢

昨日は飲み会から帰宅して、体力的にも精神的にも疲れて就寝。 日曜 疲労があり、起きられず。 7時に起きて8時から単独練。 477バイパスから、菰野役場前登り、湯の山温泉駅、そして水沢周回コースへ向かう林道を登っていると、反対側からバッファローマンさ…

シマノ鈴鹿前最後のミルク周回TTT

かなりプレッシャーのかかる1週間だった。睡眠時間短め、トレーニングは水曜に10分程度。それ以外はなし。 金曜、全て出し切って帰宅。しかし、エアコン壊れててあまり寝られなかった。 土曜朝、起きたらかなり厳しい体調。 今日は無理だな、と思う。集合場…

ミルク周回TTT

土曜夜、日帰り旅行から帰宅して疲労困憊。 日曜 起床時64kg 体重は変わらず。 ミルク周回TTT練 集合場所に向かうが、先週と比較しても大して良くなっていないように感じる。 津平日早朝練に行った時がピークだった。あの時が今年最強だったな。 5:30からブ…

ミルク周回TTT(鷹組)

1週間暑かった。 特に金曜は異常に暑かった。吸い込む空気が熱すぎて鼻が変な感じ。 かなり厳しかったが、なんとか月曜から木曜まで体幹トレと片脚スクワットを少しずつ行った。 先週のことがあるのでモチベーション維持が難しい。 土曜 5:30からミルク周回T…