ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルク周回練

金曜 前日旅行から帰ってきた。 今週は休み過ぎた。修了式もあったし。 筋トレを頑張る。2回に分けて、懸垂、ベンチプレス、デッドリフトなど色々なのをやった。各3セット。 片脚スクワットの1セット目をしている時にミルク朝練グループに通知が! ドラコさ…

菰野ヒルクライムTTT惨敗(後編)

トンネルを抜けてからはキツかったことしか覚えてない。 時々斜度が緩い区間が現れると、ブルーさんが「後ろついて!」と言うので後ろについて、何とかドラフティングの恩恵を受け、他チームの選手をパスしていく。あとは死にかけながら耐える。 そんなこと…

菰野ヒルクライムTTT惨敗(前編)

起床時体重63.0kg 間に合った。しかし、それでも重い。 ご飯2杯と納豆2個。いつものやつ。 自走で菰野町役場へ。 到着してしばらくすると、ワッキーさんに遭遇。 ゼッケン受け取って、取り付け。 しばらくしてブルーさんを見つけた。 自転車がゴツい。 そし…

やっと春休み

木曜 朝ローラー30分 軽く刺激入れながら。 昼間は研究室で必死に作業。 やっと論文を製本できた。 金曜 朝の計量体重64.6kg 若干便秘傾向。少し対策を施す。 朝ローラー30分 軽く刺激入れながら。 昼間は研究室でデータ整理。 自分のデスクもやっと撤収完了…

調整

火曜 朝30分ローラー そのあと研究室へ。 水曜 朝の計量64.4kg 増えてないだけマシか?厳しいな… トレーニングベンチが届き、少し遊んだ。 本格的なのは菰野HC終わってから。 ローラー1時間30分 軽く刺激入れつつ、基本的に中強度で。 そのあとチェーンの掃…

武平ゲートチームTT練習会

練習会と言っても、1本だけでしたが。 15時集合ということで、午後からのんびり出発。山方面へ向かう。いつもと風向きが逆。往路が楽だ。 脚の調子はまずまず。昨日腹筋をいじめ過ぎたのがややキツイか。 菰野町役場を過ぎたところで父パゴスとすれ違った。…

ラン5km3:54/km

疲労が溜まっていて、金曜は筋トレ(腕立て、デッドリフト)とローラー5分走×2のみ。 土曜 起床時64.2kg プランク、サイドプランクに加えて、普通のシットアップやクランチも。 ラン5km3:54/km ついに5km20分切り。 まだ余裕を持って走れている。余裕があるか…

武平ゲート3回目

起床時64.4kg 朝から武平峠へ。 風がなく、往路もスイスイ。 千草交差点スタートして、いきなり前回より良いペース。緩斜面は問題なくクリア。問題は斜度が上がるポイントをどうクリアするか。 電光掲示板前から2段シフトアップしてダンシングで切り抜ける。…

ラン5km

今日は控えめで。 風もないし、ランに挑戦。 ラン5km キロ4:00 余裕で4分ペース。まだまだ余力あり。 ランで追い込むと膝が怖いし,常に余力残してしまう。 自転車で心肺能力を鍛えているけどランニングについては素人だから、本気出したら脚が壊れてしま…

リベンジ!武平ゲート

日曜 土曜の武平ゲート惨敗を引きずって起床。スクワットの筋肉痛もあるし、全身の疲労感もあるし、精神的にもダメで休養日にした。 ローラー回復走30分 月曜 午後に用事があり、研究室は休んだ。 リベンジのため、武平峠へ。 いつもの千草交差点から登り始…

現実を知った武平ゲート2本

金曜 後輩の指導終了。学会準備終了。 あとは論文だけ。 土曜 武平ゲートまで登っておきたくて、向かい風の中鈴鹿スカイラインへ。 流石にこの時期は自転車乗りが多い。 交差点から登り始める。 抑えめで入ったものの、電光掲示板で既にきつい。想像以上に弱…

ラン7km

木曜 ダンベルデッドリフト20kg×2 20rep×3セット 3セット目に握力不安。3セット目はリストストラップ使うか。握力も鍛えてるけどなかなか向上しない。 ダンベル片脚スクワット5kg×2 10rep ウェイト無しだと20repできてしまうため、ダンベル使用。バランスが…

厳しい

月曜 休養日。 研究室の後輩の指導。 並行して学会準備と論文。 火曜 朝筋トレ。 なんとか懸垂と腕立て伏せをねじ込む。 各3セット 懸垂は9rep→7rep→7rep いつになったら10rep到達するのか? 筋トレには時間かからないけど、回復に専念できる状態じゃないと…

鷹練涼仙周回

1週間ほとんど乗れず。 金曜朝、ラン5km アップ後3.5kmをキロ4:00で。息は余裕でも、筋肉がすぐ死んでしまい、脚が重くなる。ランも頑張らないと。 土曜 ローラー30分、軽く筋トレ 軽めに筋トレを一通り。そのあとローラー。ペダリングは悪くない。 日曜 鷹…