ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2016-01-01から1年間の記事一覧

武平峠サイクリング45km

鈴鹿エンデューロ以来の自転車。 練習ではなく、サイクリングでのんびりと。 現状、レースで戦えるほどの練習量確保は不可能なので、追い込むような走りをしても意味がない。 頑張るつもりはないがボトルは2本。脱水症状にはなりたくない。 景色を見ながら武…

秋の鈴鹿エンデューロ トロバラ

結果は完走。1時間32分。 何を書けばいいか分からないけど、とりあえず。 朝は自走で鈴鹿サーキットへ。 出遅れてしまい、設営に間に合わず。 とりあえずシケインに向かう。途中でサカイレーシングの魔王さんに会って軽く挨拶。このブログを読んでくださって…

2回目のちゃればん

日曜日 午後に急用が入ったため、行くかどうかも迷ったが午前だけ参加することにした。 しかし、やはり集中力がなく、終わってみれば何となく時間が過ぎていった感じ。 せっかく良い雰囲気で運営してもらっているのに申し訳なかったです。 というわけで詳細…

底まで落ちた

土曜は研究室行ってから夕方乗るつもりが、極度の疲労感で断念 日曜、また1週間ぶりの自転車 やる気は全くないが、日曜だけは乗らないと。 何とか7時40分に出発 鷹組トレインが伊坂ダムを出る前に合流できた。 バッファローマン さん ゼットン さん ガメロン…

体力落ちてきた

また1週間ぶりの自転車 この1ヶ月でやっと3回目かな? 酷すぎる。 とりあえず伊坂に向かうものの、とにかくだるい。 今日も大学に行くため、ボトル無しですぐ帰宅する構え。 伊坂でAチームに合流していつものコースへ。 しばらくローテしてるうちに乗り方を…

実習航海終了

土曜日 午前で実習航海終了して、昼頃帰宅。 実習航海中は狭いベッドで体幹トレしたり、早起きして甲板でスクワットしたりしてたけど、心拍上げられないし負荷もかけられず、かなり弱った。 そもそも眠りが浅く、体調も良くない。 実習自体は昨年より楽しめ…

2週間ぶりの外練 110km

色々あって2週間ほとんど練習してない。 ローラーもすこしだけ。 筋トレも少し。 体調のほうは朝起きたら何とか回復していて、行けるかな… というわけで久しぶりに外へ。 今日は7時伊坂ダム集合! 早く出発しすぎた。 しかも寒い。夏用装備… ポジション変更…

来週末まで休養

今日はローラーでTTポジション片足120rpm1分と両足150rpm1分、160rpm30秒など。 筋トレは少しずつ。 一応10月から大学の後期が始まったが、夏休みと大差なし。 前期にほとんど単位取得したから講義は少ないし、当然夏休みも学校行ってたから今まで通り。 研…

基本から

今日は軽く筋トレしてからローラーでスキルトレーニング TTポジションで片足ペダリング120rpm1分、両足で150rpm30秒など ポジションを変えたから基本的なことからやってかないと。 平田クリテはシードでC1エントリー。 調子良くないけど下がらず前で展開した…

休養明けとポジション変更と筋トレ

月曜火曜と2日連続完全休養。 もちろん自転車の休養という意味で、野外調査行ったり研究室通いして分析したりはしてましたがw と、いうわけで随分たまってた疲れが取れた気がした。 ケムラーさんにアドバイスをもらって休むことを決めました。 日曜の鷹練ま…

サドルの高さ

朝起きて、まあ調子が良いわけないよね。 昨日サドル低く感じたから2mm上げて出発。シマノ鈴鹿から2cmくらい高くなったのかな? 体調の問題で良いのか悪いのか分からんけどまあまあ。 伊坂到着。誰もいない。 なんで? しばらくして鷹練久々のドラコさん、夜…

武平峠

今日はカナンと待ち合わせて武平へ。 早めに来るだろうと思って早めに行ったのに既にいた。 やる気の塊みたいなオーラ。 自分は正反対だが、取り敢えず麓まで案内する役割を遂行。 武平までずっと先頭。と言っても、少し頑張りつつ途中のんびりしながら。 麓…

うーん

昨日の筋トレでダメージがあるため、ローラーで回復走しつつ回転系。 150rpm30s→120rpm90s とか。 テキトーになってきた。 だめだ。寝よう。 明日はカナン、ピーターと久々にヒルクライムかな。 2人に負けないように頑張るか。

やはり筋トレ

また雨だし、筋トレくらいしかやる気にならない。 片足スクワット(ウェイト10kg)×30 とか。 今日は左もそこそこ安定してた。もう少し安定させたい。 負荷にはすぐ慣れてしまった感じ。 次からは3セットくらいしないと。 両足だとウェイトが絶望的に足りない…

息切れ気味か…?

ミルク周回みたいな楽しい朝練が無く、雨ばかりで実走もほとんどできず、イマイチやる気が湧いてこない感じ。 今日は久々に完全休養。 土曜は曇り予報だから外に行きたい。 どこに行こうかな… 今、何がしたいのか。 平田クリテC1に向けて、アタックをかける…

台風

朝起きると、天気がかなり怖い感じ。 行こうかどうか迷ったが、結局大学(研究室)には行かなかった。 土地が低いからか、学内はかなり大変なことになっていたらしく、帰宅勧告メールも来ていたので行かなくて正解だったか…? 先週から続く疲労感が残っていて…

今日は筋トレとローラー 和田山さんに色々教えてもらったので、TTの走り方を考えながら。 来年はあまり活動できないかもしれないな… 将来的には、シマノ鈴鹿登録TTT(4周)で30分出してプロチームに迫りたい。 シマノ鈴鹿個人TTのおかげでそういうチャンスが出…

AACA第9戦TT 無念の3位

不甲斐なくて、書く気力がない。結局1ヶ月前から何も変わってなかった。 朝起きた時点で脚が重い この時期は疲労蓄積に気をつけなければならないのに、調整がうまくできていない。 3日前に乗りすぎたのが完全に敗因。 気分も良くなく、モチベーション低め。 …

AACAの準備

昨日発表されたTTエントリーリストを見ると、なんと和田山さんの名前が… 昨年のシマノ鈴鹿個人TTチャンピオン、コースレコード保持者 今回は難しいか…? ホイール借りても厳しそうだけど、少しでも差を埋めようと思いサンコーさんで借りてきた。 土曜日 朝か…

無念

今日は伊坂集合でMSのT山さん、カナン、カーリーと練習するはずだったのに、前日いきなり野外調査の手伝いが入って主催者にもかかわらず不参加。 申し訳ありません。 一応集合場所へ行ってT山さんに挨拶しようと思い、6時前に家を出る。 昨日、まだサドルが…

朝練AACAコース

カナンに誘われて7時からAACAコース(3km)で周回練 家から1時間で長良川サービスセンター前に到着。 時間を気にして飛ばしすぎた。 とりあえずカナンと数周回。40〜45km/hくらい? コーナー立ち上がりはそこそこ踏んでいく。 コーナリングも何周かするうちに…

バルタン星人からの贈り物

バルタンさんが届けてくれた旧型ワンピースを着用してみました。 なかなかいいかんじです。 ありがとうございます。 しかし、暑がりな自分が長袖でレース走れるのかは少し心配w 週末のTTは半袖にするかもしれません。 10月以降はワンピース大活躍の予感。 あ…

ローラー

今日は朝練を企画していたが、雨のため中止。 ローラーでポジションやペダリングの確認。 サドルはまた2mm上げた。 平田クリテで逃げてる時にサドルの低さを後悔したため。 上死点が苦しいのは前からなんだけど、上げすぎると下死点が気になってくるから慎重…

Tarmacのコーナリング

昨日の平田クリテで、初めてまともにコーナリングが出来るようになった気がする。 まだまだ進入速度上げれそうだから、今度のC1までに練習しよう。 Tarmacのコーナリングはキレキレだというのは何かで読んだ気がするけれど、本当にその通りだった。いつもよ…

7ヶ月ぶり2回目の平田クリテ C2初参戦逃げ切り優勝

パゴスにも手伝ってもらったが、結局ビアンキの変速はどうしようもなく、諦めてTarmacで出ることにした。流石に軽く3万キロ以上使った6600のリアディレイラーは寿命なのかなw Tarmacだから、絶対に落車してはならない。 最初から先頭に出て、前を譲らないく…

椿TT

今日は軽く刺激入れつつリカバリー走 stravaの椿TTだけ頑張る。 5分42秒 KOM獲得 3.5km 1.8% Av.37.6km/h 帰宅して40km 午後からは明日の平田クリテ用にビアンキの整備をしたが、ホイールにトラブルがあり、サンコーさんへ。たびたびすみません… しかし帰宅…

湯の山ロープウェイクライム

先日、ミルク周回練で一緒に練習したターミネーターのTさんに湯の山温泉ゴンドラ乗り場のKOMを取られてしまった。 10ヶ月前にビアンキで登った時の記録だし、確実に更新できると思って挑戦。 菰野ヒルクライム以来、半年ぶりのヒルクライム。 いつも通り、DH…

久々の実走 水沢TT

日曜の鷹練(結局中止)から実走してなかった。 しかし、午前は天気が大荒れで朝ローラー。 いつものように負荷最大で50rpmやったりしたが、体調が微妙で気持ち悪くてやめた。 2日サボったからかな? これではダメだということで、路面も乾いた夕方に実走。 し…

まだまだ暑い

雨予報だったが結局全然降ってない。 暑い。 平田クリテエントリーリストを見ると、レース経験の少ない自分でも知っている人がたくさん… すごいな。 ドラコさんはしばらくレースお休みらしい。 逆に、出るかどうか迷っていると言っていたケムラーさんがエン…

7ヶ月ぶり平田クリテエントリー(C1、C2)

AACA前に追い込んでおきたくて、自身2回目のエントリー 勝負をしようとは思っていないから、とにかく脚を使うレースがしたい。 C2はピーターと。 C1はドラコさん、カナンと。 Tarmacを使う決心が出来ないから、ビアンキになるかな… 今の調子でTarmac使うとも…