ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2018-01-01から1年間の記事一覧

エアロR1調光シールド

先週注文してあったエアロR1調光シールドを購入。ついでにDi2充電器も購入。充電はしたものの、先週購入したSベントのTTバー取り付け、調整はできなかった、というかする気力がなかった。 結局今日も乗らず。 やっと治ったと思ったらまた咳が出てきた。精神…

疲労困憊

相変わらずトレーニング再開できず。 勤務後は気力も体力も尽きている感じ。 4〜5月と同じく、環境に慣れるのに2ヶ月はかかるなあ。休日はほとんど何もできていない。 仕事中はしっかり食べることもできず、休日のトレーニングもできていないためか、健康診…

長島周回 50km

3週間ぶりの実走。 まともな練習は1ヶ月以上してない。 11月の激務後体調を崩し、ダラダラと長引いて気がついたら12月も半ば。 先週で研修期間が終わり、今週からやっと配属された。また新しい環境に慣れていかないと。仕事が終わると疲労がすごくて、1回目…

新・477バイパスTTコース下見 28km

起床時、体調はあまり良くない。焦らずいこう。 61.95kg 9.5% 2週間で相当弱ってしまったな。61kg台は今年初。 軽くローラーのみにしようかと思ったが、シューズを外で試したくて1時間程度の実走へ。コースは最近開通した477バイパス。どんなコースか楽しみ…

志摩サイクリング

月曜 7連勤がやっと終わって帰宅したものの疲労困憊。しかも翌日から同期旅行。 火曜 同期旅行は、同期の初心者君と一緒に2人で自走。 伊勢までの75kmは平坦で、後ろを見ながら初心者君が付いてこれるギリギリのラインでいいペースを維持していく。33〜35km/…

5km走

火曜から7連勤が始まり、毎日限界だった。そんな中で水曜は5km走。 アップダウンありのコースで、1ヶ月前の計測では余力残して18分54秒。 今回は最初から突っ込んで17分台を出したかった(というか17分台出せというプレッシャーをかけられていた) しかし、前…

シマノRC9とSolestar購入

日曜夜は軽く上半身トレ。 月曜(休み) モチベーションが低く、今日も朝練無し。 しかし、注文していたシューズが届いたということでカトーサイクルへ。 先週42を履いたら大きくて、41は小さかったので、41.5を取り寄せてもらった。試し履きすると、なかなか…

鈴鹿エンデューロ

土曜夜、6連勤から帰宅。 仕事のため鈴鹿エンデューロは不参加。 来年はトロバラ出たいなあ、と思うが、どれくらい自転車に乗れるのかまだ未知数。 今年の走行距離は3000kmだが、これでもかなりキツイ。まともに競技するなら10000kmは乗らないと話にならない…

ローラーと筋トレ

土曜は夜に筋トレ 腕立て伏せ、ショルダープレス、アームカール。ほぼ仕事用だが、効果が実感できるし苦ではない。 そのあと体幹トレと片脚デッドリフトを軽めにやって終わり。 かなりの疲労で、大丈夫かな?と思うくらいだったので早めに寝た。 日曜 朝起き…

椿→安楽峠→裏武平 88km

金曜 帰宅後、懸垂、体幹トレとローラー20分。 ローラーは2分140rpm ×3、1分150rpm×2 レスト1分(200〜220w)。流石に乗ってなさすぎて以前より回転力が落ちている。高負荷低回転もやりたかったが体調の問題で終了。 起床時、疲労が残っていて脚が重い。 63.65…

武平峠2本

前日、今年大活躍したMaxSpeed97のクライマー、ぐっさんにお願いして、武平峠ヒルクライム練開催決定(2人で) 朝起きたら疲労が残っている。 体重64.3kg 便秘傾向か?マズイな。 しかし、土曜は距離乗ってないから脚は余裕ありか。上半身は全部ダメ。 477バイ…

筋トレ

土曜 朝起きたら路面が濡れていた。 63.5kg 10.9% 疲労があるし、土曜は少し控えめにしておこうかな。 とりあえず筋トレ。 懸垂、腕立て伏せ、ショルダープレス、アームカール、体幹トレ そのあとサンコーへ。 疲労感はかなりあるが、パワーは出ている。 帰…

平日

今週はかなりキツかった、風邪もひかず、怪我もせず終えられてホッとした。 月曜 土日に出来なかったので、一通り筋トレ。腕立て伏せ、懸垂、体幹トレ、片脚スクワット。 水曜と木曜は維持程度に各1セットだけ。どれだけキツくても体幹トレだけは行う。体幹…

多度山HC16:27 鷹組TT記録会 105km

朝起きたら、疲労はほとんどなし。昨日あまり筋トレできなかったからか。 63.4kg 11.2% 6時過ぎに出発して久しぶりに多度山へ向かう。TT記録会に間に合わせるため、道中も飛ばしていく。 麓で既に若干疲れているが、多度山TTスタート。インナーロー39×25のた…

県民の森周回練 73km

前日、ヤマモトくんとカナンがサイクリングに行く計画をしていたので、参加させてもらうことに。 朝起きると体調はまあまあ。疲労は抜けきっていないが、そこそこ走れるレベル。 計量は63.6kg 11.3% 集合場所の菰野役場前ミニストップまでは快調に飛ばしてい…

平日

月曜 5km走。コースは4月と同じ。アップダウンありのコース。前回のタイム19分13秒。 最近はほとんどランをやっていない。 どれくらい走れるのかも分からず、後方スタートで様子を伺う。アップも無しなので、1.5kmかけて徐々にポジションを上げつつ心拍を上…

鈴鹿周回練75km

出発がギリギリで、いきなり18kmTT。 平坦巡航は300w目標。平均240wで何とか間に合った。 自分の感覚に反してパワーは出る。 先週末の3連休で乗り込んで、平日忙しくエアロバイクもできなかったが、逆にそれで回復したのかもしれない。体幹トレだけでもやっ…

武平峠32:14 276w

単独練ということで、昨日の疲れも多少あるし、のんびりヒルクライムでもしようかなと。 インナーローが39×25なのは気がかりだが、ゆっくり登ればなんとかなるか。 千草交差点から登り始める。パワーは300wを超えないように気をつける。電光掲示板で後ろを見…

鷹組練習会

土曜は路面がイマイチ、風も強くてローラー。疲れが溜まってて昼寝してから乗ったが、1時間半も寝てしまったため体が動かず。5分更新は諦めて、負荷MAX低ケイデンスをやった。ローラー後、筋トレしようと思ったが、気持ち悪くなってしまい、ダウン。 懸垂2セ…

ローラー5分370w(5.9倍)

やっと生活の効率化を極めてきて、隙間時間の5分でトレーニングしたりで身体の感触も良くなってきた。 しかし睡眠の質が悪いのは相変わらず。 疲れは溜まった状態で金曜夜帰宅。 先週に引き続き帰宅後ローラー。 アップも5分程度で切り上げて早々に5分走開始…

ローラー1分574w(9.1w/kg)

起床時63kg丁度。 のんびりしつつ、ローラーを始める。 昨日、ステム90mm17°に交換、サドル1cm引いて少し下げたが、いい感じ。ロード用のポジションに戻していかないと。 アップしてから1分最大平均パワー更新に挑戦。昨日549wだったので、570wくらいを目標…

ローラー1分549w

今日は雨。午前は宿題を終わらせる。 午後に軽くローラー。 最初は300wどこまで維持できるかやろうと思っていたが、たった10分で先の長さを考えると面倒になってきてやめた。 やる気がなくなってきたが、逆に短時間パワーのサンプルを取ることにした。 まず…

ローラー20分303w

今週は4日間だったのに、なんか疲れてしまった。やっと金曜になって帰宅。 だんだんストレスを強く感じるようになってきた。イライラしてしまってアカン。少しでも暇があったら現実逃避に自転車のことばかり考えている。自転車と同じで、良い時と悪い時があ…

鷹練70km

朝起きたらかなり回復していた。昨日のマッサージが効いているのか? 今日の起床時体重は62.5kg 昨日の起床時63.5kg 昨日の練習後61.75kg 昨日の脱水からまだ回復していないのだろう。通常より-1kg。 多めに水分補給して、ステムを24°110mmから17°100mmに変…

鈴鹿ガーデン周回練69km

雨が上がって午後から鈴鹿ガーデン周回練。 3週間ぶりに練習会へ。9月の走行距離は115km。 集合場所に向かうが、調子は悪くない。練習不足だから最初の1時間くらいしか保たないだろうけど。 14時になって、ひろのぶさん、ブルーさんと3人でスタート。 練習不…

ペダリングモニター実走テストMax.1119w

結局今週末もほとんど乗れず。 早く次の週末が来て欲しい(2週連続) あと2ヶ月は忙しくなる。平日のエアロバイクもあまりできないかもなあ。 今日は夕方からなんとか自転車に乗る。 1時間で35km(上のログとはズレてます) 風が強かった。武平の入り口から少し…

エアロバイク270w 5min→300w5min

月曜 体幹トレと片脚スクワットのみ 火曜 夕方1500m走 後ろからスタートしすぎて集団に飲まれる。コーナー多く、路面ウェットでビビり過ぎた。1周375mを1:25で通過したときには先頭は遥か遠く、実質終了。あとは安全第一で、直線区間で前をパスしていき、5:1…

初めてのパワーメーター

日曜 夕方、パイオニアのペダリングモニターのセッティング完了。校正もした。 試しにローラーで軽めに回してみる。 330w 90rpmで回すと3秒平均効率は70%以上を維持。効率を上げようと色々試してみたが、380wで78%が限界だった。 他の人の練習会やズイフトで…

鷹組打ち上げ

土曜 シマノ鈴鹿打ち上げ 色々話した。 来年は鷹組で本気のチームを組んでTTTをやりたいという話があった。そしてそのチームをまとめてくれと言われた。自分も出来るならやりたい。 しかし、皆さん仕事や家庭がある中で、4人揃えるのは並大抵のことではない…

エアロバイク270w 10min

水曜 エアロバイク10min 木曜 エアロバイク15min 10分間270w以上維持に挑戦。 余裕だった。ラスト1分は300wで終了。 次は目標285wくらいに上げるか。 エアロバイクでの270wは、ロードバイクだと平地無風40km/h以上は出ている感覚だった。ポジションが合わせ…