ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー4分385w

土曜 勤務明け かなりキツいが、雨続きのため止み間を狙ってTTバイクの試走へ。しかしすぐ降られて帰宅。6km Ave.36km/h ポジションはほぼ問題なさそう。上半身のストレッチを続けているが、特に肩甲骨周りが柔軟になってきてかなり楽になった。 そのあとロ…

L6インターバル378w

木曜 休み 午前はサンコーさんへ。TTバイクのチェーンリングを54t→55tへ交換してもらう。 午後はローラー。しかし体がキツい。 L6インターバルで心拍だけ上げておく。 5分378w 何故かインターバルで5分ベスト更新。パワーは出るんだけどね。 あとは回転系と…

L6インターバル5min349w

水曜 勤務明け 今回も体調は良し。明日から雨なので午前中にTTバイクの調整に行きたかったが、仕事の関係で帰宅後プールへ行くことになった。片道10km程度だが、少しでも乗りたいので自転車で行く。流石にTTでは行けないが。 プールでは軽く泳ぐ。ただ、屋外…

TTバイク調整25km

月曜 休み 夕方、TTバイクで出撃。今日は風が強い。 昨日と同じく477バイパスを一定ペースで進む。途中、エクステンションバーの角度を変更。往路はAve.34km/h程度。復路は追い風で、所々54×11アウタートップに掛かる。54tでは鈴鹿サーキットのS字が心配で55…

TTバイク調整 53km

金曜 休み 早朝ミルク周回チームTT練のあとは、TTバイクの掃除とステム交換。 いままでほとんど角度がついていないステムを使っていたが、17°に交換。アームレストは数センチ低くなったかな。厳しいポジションへの変更はかなり慎重になるべきだ。パワーを犠…

ミルク周回チームTT練2周20:29

木曜日 勤務明け 今回は余裕あり。帰宅後、上半身トレを行う。懸垂、逆手懸垂、腕立て伏せ各2セット。3セットはダメージが大きいのでやめておいた。あとは軽めのワンハンドローイングや背中の筋トレ。 夜はローラーで回復走。前回のスクワット3セットの疲労…

ミルク周回チームTT練

火曜 勤務明け 今回は忙しかった…。出かける予定だったが全部取りやめて寝る。 最近恒例になってしまったが、夕方からトレーニング。上半身トレとローラー30分のみ。ローラーはアップで5分350wした段階でほぼ満足。ペダリング練習を少しして終わり。 水曜 休…

ローラー3min-3minインターバル

金曜 勤務明け 流石に朝練後の勤務でかなりキツイ。しかし、勉強会と飲み会があるので、昼寝する時間もない。帰宅後、急いで準備して30分だけローラー。 アップで5分338w かなり体調悪い感覚だったので、150rpm1分を3本と高トルク1分1本、5分300wだけで終わ…

ミルク周回チームTT練〜異次元の最速記録〜

木曜日 勤務日 4時20分起床。ギリギリまで寝ておかないと仕事がヤバい。 今日のミルク周回チームTTはフルメンバー4名に加えて最後尾固定のドラコさんで5人! いつも通りブルーさん→カワベさん→ポール→ナカムラさんの順番で。 今度こそ2、3周目で21分切りを目…

ミルク周回個人TT練 36km

水曜 休み 明日のチームTT練に向けて早朝ミルク周回。登り区間での目標パワーを確認する。 ミルクの坂は360w目標で、斜度がきつい区間でも390w以上にならないよう気をつける。鹿間の坂も同様。旧コンビニへ向かう緩い登りは、斜度が変化するところに注意する…

ローラー1時間

火曜 勤務明け 最近恒例の帰宅後寝るパターン。そして午後も寝る。キツい… 夕方からトレーニング開始。アップで5分322w 今日はVo2maxインターバルをしようと思い、(3min(L5)-3min(L2))×3を開始。 377w 213w 381w 3本目は出来ず…。脚には余裕あったけど、体調…

ミルク周回チームTT練 45km

日曜日 休み 6週間ぶりの日曜休みだが、日中は雨予報。 早朝はミルク周回チームTT練へ。 前回はミスが多かったので、今回は修正していきたい。ナカムラさん不参加のため、ドラコさんにお願いして4人。 1周目は楽なペースで。と言っても良いペース。10:42 ド…

個人TT練27km

土曜 勤務明け 鈴鹿周回練に行く予定だったが、仕事がかなりキツくて力尽きた。 昼過ぎまで寝る。 起きるとものすごい疲労感。今日は無理。 頑張って職場の買い出し。そのあとサンコーさんへ。 帰宅してから、TTバイクのアームレストの幅を少し狭くした。TAR…

ミルク周回チームTT練 43km

木曜 日勤 4時20分起床。昨日は勤務明けで昼寝してないし、少しキツイ。だが、他の3名はもっと早く起きて遠くから来てくれる。日程もわがままを聞いてもらい、合わせてもらっている。有意義な練習会になるよう、自分の役割をしっかり果たそう。 集合場所は旧…

477バイパス2往復TT練 46km

水曜日 勤務明け 体調はあまり良くない。いつも通りか。 とりあえず寝る。12時から1時間だけTTバイクで外へ。目標は40km 477バイパスを西へ。登りは360w、平坦は300wを超えないくらいで楽に巡航。風が弱くて走りやすいな。 往路を終えて、復路は下り基調。25…

477バイパス往復29km

月曜日 休み 昨夜はひろのぶさん主催の飲み会。楽しくて飲みすぎた。 今年の新チームTTメンバーも全員揃っていて、合わせ練習前に軽く話せたのも良かった。ミルク周回はコンビニ閉鎖したしもう使わないのかと思い、昨年までのMSMというチーム名は勝手に変更…

リカバリローラー7分353w

日曜 勤務明け 鷹練は7時半スタートになり、どう頑張っても合流できなくなった。 140kmの疲労が抜けてなくて、キツすぎて昼過ぎまで寝る。14時ごろから気合いで上半身トレ。各1セットのみ。もうやらないよりマシという感じ。3日に一回1セットしかやっていな…