ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

夏の腹痛

7/30 休み

先週は腹痛と下痢で泳げず…。

昨年も同じ時期に腹痛、下痢をやらかして調子を落とし、シマノ鈴鹿までに状態が戻らなかったな。

 

27日からプール復帰したものの、軽く泳ぐ程度。29日も軽く泳いで、クロールの左呼吸を練習。実は今まで右呼吸しかしていなかった。ヘッドアップで泳ぐ時、いつものクセが抜けず、左右のストロークに差があり、リズムがおかしくなってしまっていることに気づいた。これを修正する為にも、左右交互に呼吸できるようにしたい。

 

今日も継続して左呼吸の練習。50m何本か左呼吸で泳いでタイムを確認。右呼吸で同じくらいの強度の時と比較して3秒速い。何故なのか?

右腕の方が強いのに今まで呼吸側になっていて、呼吸のタイミングが悪く勢いを殺していたのかな。

最後はいつもの25mキックのダッシュと、25mヘッドアップクロール。

今日はヘッドアップの時に大きいローリングと最後まで強くかききることを意識してみた。いつもよりしっかり水を捉えて運べている感覚がある。親指から入水して水を掌に集める感じが良い。キック弱めでも15秒。

最後のタイムアタックでは、25mヘッドアップ14秒台。感覚は以前よりも良いから、キックとの連動がうまくいけば13秒台が安定してくるか?

筋トレもやっているが、泳ぎの技術を高めないとまだまだ厳しい。タイムだけでなく、自身の感覚で成長を感じられているから、楽しく取り組めているけどね。