ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹練87km

朝起きて、やや疲労残り気味か? そろそろ完全休養日を入れよう。2週間毎日自転車に乗って筋トレしている。 丁度今日と明日が飲み会(高専同期、大学研究室)なので、明日は休み。 今日はやっと鷹練復帰。伊坂ダムへ向かう。イマイチ。12月末のほうがまだ良か…

ランニングとか

朝からランニングで体を温めて、懸垂、腕立て伏せ ランニングは4.4kmを4:07/km 本気のタイム計測したら余裕で5km20分切れるな。ランに関しては特に問題なさそう。むしろ上半身の弱さが致命的。未だに懸垂9回が限界。3月中にどこまで伸ばせるか。しかし、かな…

少しずつ

木曜 懸垂と腕立て伏せをしっかりやってから自転車通学。 先週より一回り良くなったかな。 帰路も最後まで安定したペース。 往復60km 金曜 プランク、サイドプランク、デッドリフト、片脚スクワット 体幹も少し安定してきた。 片脚スクワットは、自重のみで…

ローラー

結局1週間実走なし。 毎日ローラー30分。 研究室の大掃除とか論文修正で帰りが遅くなったりしてるから、これ以上やっても回復できない。 筋トレに関してはやり過ぎかも。 しかし、卒業までに一通り終わらせないと… そろそろ通学で実走しておきたいけどなあ。…

2週目

金曜から月曜まで4日連続ローラー30分。 いつも通り負荷MAX40〜50rpmと負荷MIN140〜160rpmでペダリングの確認。 負荷MAXでTTのように腕をハンドルに置いてみると、まだまだ体幹が出来ていないことがわかる。ペダリングは多少良くなってきたか。 毎日、部位を…

順調

水曜、木曜は2日連続自転車通学で60km。 復帰後4日間でいきなり180km。 筋トレも継続。 懸垂、腕立て伏せ、デッドリフト(20kgダンベル×2)、ワンハンドローイング(15kg)、プランク、サイドプランク、片足スクワットを回復の度合いに応じてやっている。 ペダリ…

クリート交換

起きたら昨日の疲労が残ってる感じ。 焦らずゆっくりいこう。1ヶ月後にはまあまあ走れるようになっているはず。 朝練は体幹トレーニング後に軽くローラーで回復走。 そのついでにクリート交換して試してみる。数年ぶりのクリート交換。最近、クリートのはま…

菰野HCまで6週間

修論発表会が終わり、トレーニング再開。 身体がボロボロで、またゼロからスタート。 まだ論文の修正や投稿論文などもあるが、リハビリしていく。 今日は筋トレと通学ライドで60km そこまで悪くはない。 2週間後には練習会復帰できるように頑張ろう。