ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務明け→日勤 0km

木曜 勤務明けだが、夜は飲み会。ハードなトレーニングはできない。午前はサンコーさんでTTバイクのサドルを相談して、午後は昼寝、夕方ローラーでTTバイクのセッティングを見直した。エクステンションバーの突き出しをギリギリまで伸ばし、アームレストも前…

TTバイクのセッティング

朝の計量64kg 一時期65kgまで増えて安定したと思っていたが、自転車に乗るようになったらすぐ減った(最近は毎日64kg)。体脂肪率に関してはまともに計測できないので当てにならないが… 今日は朝から30kmだけ実走。 上半身との連動が良くなってきた。短時間パ…

勤務明け 60km

月曜 菰野ヒルクライムは仕事のため応援も行けず… 今日は勤務明けで、母校の卒業式へ。 往路30km。途中でサイコンが電池切れになり、ログなし。しかし、相当調子が良く、あっという間に大学着。 研究室の後輩が卒業する。久しぶりに大学へ行ったが、つい昨日…

ミルク周回→鈴鹿練習会 100km

金曜 勤務明けで、午前中に耳鼻科と職場の雑用を済ませる。 午後は昼寝してから軽く筋トレして、少し自転車乗って終わり。15km 夜、職場から連絡があり、翌日休日出勤の可能性があると伝えられる。楽しみにしていた鈴鹿練習会はキャンセルして、早起き単独ミ…

TTバイク 108km

火曜 勤務明け 今回はよく寝れた。しかし、蓄積した疲労がひどい。 体重は64.5kg。少し前に65kgまで増えたかと思ったが、自転車に乗るようになったらすぐ減った。体脂肪率は12〜13%と表示されているが、簡易のものなので当てにならないな。 午前に同期との約…

いなべ往復64km

夜勤明け。 2日連続でまともに寝てないのに、どうしても自転車に乗りたい。というかそれくらいしないと普通に乗ってる人にも追いつけない。 帰宅して9時前、即出発して鷹組コース合流を目指す。ひたすら365を進む。 登り5〜6倍、平坦4〜5倍、下り3〜4倍。 昨…

鈴鹿ガーデン周回 64km

勤務明けだが、今日は更に夜勤がある。とんでもねぇな… 今回の夜もそこそこ忙しく、睡眠時間短め。 しかし自転車に乗りたくてたまらない。 かなり調子も上がってきているし、多少の体調不良はなんとかなるだろう。 帰宅後急いで準備し、30分踏み倒して10時ご…

回復ローラー

水曜 仕事が忙しく、接待サイクリングは中止になった。帰宅は14時。キツすぎる…。 昼寝したら夕方。ダルすぎてローラー30分軽く回して終わり。 体幹トレとスクワット軽めに。 木曜 朝起きても疲労がひどい。 ローラー回すもののあまりの疲労に危険を感じて、…

ミルク周回個人TT 30km

夕方、路面が乾いてから1時間ほどTTバイクで外へ。 朝のローラーで心拍あげてるし、脚は最初から良く回る。風は強いものの、TTバイクも乗り慣れてきてそれほど怖くはない。 ミルク周回コースを元コンビニスタートで2周。1本目のミルクの坂はTTポジション維持…

20分307w(4.8w/kg)

雨だし、どうしようかと予定を考えつつ、結局朝からいきなり筋トレ。ほんとはダメだよな… 逆手懸垂、ダンベルベンチプレス3セット。ダンベルベンチは20kg×2を17回挙げた。そのうち20回いけそう。背中に丸めたタオル入れて可動域を広げているが、重量は増やさ…

TTバイクの準備

日曜 勤務明け。金曜の飲み会から土曜仕事で相当キツイ。 サンコーでサイコンの取り付け方など相談。ネロンガさんに遭遇。 帰宅後昼寝。起きたら夕方。結局トレーニング時間ない。 懸垂3セット。ローラー30分で終わり。 20分275w(4.3倍) 3分130rpm 1分負荷ma…

ロード練29km

今日は飲み会。更に買い出しや、出し物の準備があって午後は完全に潰れることに。 というわけで朝から軽く乗っておく。夜はお酒を飲むので、軽めのメニュー。 鈴鹿往復で29km。ターマックで気持ちよく走る。登りは6〜7倍でしっかり踏み込んで、平坦は空力を…

477バイパスTT練

勤務明けだが午前に職場の勉強会(ダイエットで有名な黒色と金色のアレ)があり、帰宅すると12時半。内容としては栄養と運動について。栄養については普通に知ってることばかりだったし、運動は大したことなかった。いつも12.5kg×2のダンベル持って片脚スクワ…

TTバイク23号バイパス往復80km

火曜 天気も良く、23号バイパスでTTバイクの実走をやってみることにした。 ホイールはGiant完成車付きの30mmカーボンホイール。いきなりディスクホイールは怖いので…。あと、背中には着替えなどを入れたリュック。 23号バイパスまではゆっくりと。ペダルの軽…

菰野町駅伝大会

金曜 勤務明けだが体調が悪い。しかも、帰宅前に宴会芸の打ち合わせがあり、かなり帰宅時間が遅れてしまった。今流行りの芸人のネタらしいが、テレビを見ないため全く知らないし… 打ち合わせが始まるまでの待ち時間に体幹トレは済ませた。 帰宅後は体調悪す…