ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ

土曜日 ローラーでニローネの変速がダメになってサンコーさんへ。 着いたらカーリーがいた。 トロバラの話とかしてた。 ニローネ見てもらったらワイヤーの問題だった。 ローラーでの変速で負荷がかかり過ぎているのだろう。変速時はローラーの負荷を最弱にし…

ローラー

月曜 朝は軽く筋トレ 夜、少しだけローラーしようと思い、登りのポジション合わせのため、傾斜つけてローラー。 気がついたら30分経ってた。 火曜 野外調査のため、朝の筋トレは控えめに。 腕立て20回、ワンハンドロー15kg20回、片足スクワット20回、プラン…

鷹組コース

金曜日 交換したハンドルの感触を確かめるため、近所を少しだけ回ってきた。 いい感じ。 そのあと筋トレ。 土曜日 筋トレの疲労はあるが、日曜雨ということでアイロスさんの呼びかけで伊坂集合7時。 イカルスさんも参加で3人。 アイロスさんから、先週バッフ…

ヒルクライム

タイトルをヒルクライムとしておきながら、ヒルクライムはしていません。 今日は少しだけ実走して昨日ローラーでセッティングした登り用ポジションを確認。 登り練習では定番の川島周回。 10%くらい?の急坂をまずはダンシングで何本か登る。36×18くらい。 …

筋トレ

水曜 ワンハンドローイングとか、腕立て伏せ、プランク、スクワットなど。 片足スクワット20回が普通にできるまでに回復してきた。 それから、ステムを90mmにしたり、サドルポジションを変えたり、とヒルクライム用のセッティングに変更。実際登ってみて調整…

初めてのパールロード

月曜研究室の後輩と、大学から志摩まで100kmサイクリングを計画した。後輩はクロスバイクに乗っていて、普段はほとんど運動していない。しかし、多少冒険してみたいということで、実現可能な範囲内で達成感もありそうなコースにした。当日までに、サイクルジ…

筋トレ

最近は筋トレを少しずつやっている。 夏に購入した20kgダンベル×2が活躍。 ワンハンドローイングやスクワットで使用。 20kg×2なら両脚スクワットでもじゅうぶん負荷をかけられる。 片足スクワットのいいところは外出中とか、ウェイトが手元に無くてもある程…