ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹練110km 涼仙5周〜宝の持ち腐れ〜

朝、空腹感で目覚める。ご飯2杯、バナナ2本、目玉焼き、納豆、豆腐、きな粉プルーンフルーツグラノーラヨーグルト。 今日は平田クリテだけど自分は参戦せず練習会。参戦は自分が把握してる限りケムラーさん、ドラコさん、ピーター(もんじ)。日に日にクリテ出…

Tarmac

※ホイールはまだ届いてないので借り物です。 今日は朝からローラー。 3kさんから新車組めたとメールがあり、開店時間まで30分ほど。 まずは140rpm5分。10分を目指していったけど、精神的に保たなくて途中でやめ。 瞬間最高回転数は232rpm。また記録更新。 片…

リハビリローラー

夕方3kさんへ。 ヘルメットとアイウェアが共に5年選手で流石にマズイので買い替え。 旧ヘルメットは通学専用にする予定。最近クロス乗り始めた学校の友人がノーヘルで事故って入院したので、シティサイクルの通学でもヘルメットすることにした。まあ、友人の…

筋トレ

1月28日 朝から自宅で腕立て20×1 ワンハンドローイング40×1 先日、以前まで使っていた通学自転車を退役させた。代わりに家にあるアルミフレームのシティサイクルを持っていくため、自宅から学校まで16km、シティサイクルで走った。よく走るシティサイクルな…

復帰します

なんとかひと段落しました。 今週からまた再スタート。 いきなり強度上げていけないので、LSDペースからやり直しです。 しばらくは心拍70%のローラーとサイクリング、筋トレで身体を戻していきます。 早く元に戻しておかないと、そうこうしてるうちにTarmac…

ヘロヘロ

ヘロヘロと言っても、自転車で疲れたわけでもなく、むしろ自転車に乗れてないからヘロヘロな訳です。学生の身分で言うことではありませんが… 追い討ちをかけるように通学自転車(シティサイクル)が壊れて駅から徒歩通学に… 直そうにも時間がなく、自転車屋に…

怪獣名頂きました

ポール星人 になりました。これからはビアンキではなく、こちらの名前でよろしくお願いします。 バッファローマンさんありがとうございます。 名前に負けないよう頑張ります(ポール星人くらいの股下率が欲しかったなぁ…) 昨日帰宅したら、父がおじさんサイク…

1月17日 20km

今日は伊坂まで父を送り届けるだけのライド。 初め40km/h弱で牽いたら速すぎると言われて、33〜35km/hでのんびり。 試乗車のDefyはサイズが大きくて乗り難いらしい。ただ、ディスクブレーキはよく効くみたい。 余裕で伊坂着。一番乗りだった。集合場所に集ま…

怪我ほぼ回復

肋軟骨のほうはほぼ治りかけてきた。腕立て伏せは出来るけどワンハンドローイングは厳しいかな、といった感じ。引く動作は痛いので、休むダンシングは出来てもスプリントは出来ないかな。 ただ、怪我してからメンタルが立ち直ってなくてやる気だだ下がり。 …

1月13日 朝ローラー

昨日は、センサ工学のレポート課題で身の回りのセンサについて何か一つ取り上げてまとめるというものがあったので、パワーメーターに使われるひずみゲージについて書いた。我ながら良い出来であった。 そして今日、やっと肋軟骨が治りかけてきて、ローラーの…

1月10日 鷹練 涼仙臀筋修行

朝起きて5時40分。起床少し遅め。今日はしっかり食べていこうと思い、ご飯2杯、目玉焼き、納豆、バナナ2本、きな粉ヨーグルト+フルーツグラノーラ+プルーン いつも練習会の日の朝食はこんな感じ。 昨日に引き続き、ダンシングと引き手封印だが、登りも平坦も…

9日 武平ゲート そして新車

※数年前の熊野サイクリングで鬼ヶ城にて 1月9日 朝起きたら6時過ぎ。8時から武平ゲート往復練を自分で呼びかけておきながら、だるくて寝ていた。運動してないとむしろ怠くて気力がなくなる。まともな練習は6日振りなので、何としても今日は行かねばならない…

1月1~3日の練習と肋軟骨骨折

※写真は数年前の自宅~熊野サイクリング(超絶山岳コース180km)で撮影したもので、今回の記事とは関係ありません。 1月1日 MSしばざきさん主催、初日の出サイクリングに参加。 菰野町役場隣コンビニ朝6時発ということだったが、のんびり準備していたら時間…

最近の練習

チャレバン以降、ポジションを細かく詰めていったり、ローラーや実走で色々試したりしている。今までもサドル位置は非常にシビアだと分かっていたが、クリート位置は何も考えずに真ん中固定だった。自分の足に合わせて数ミリ深くセットした途端、回しやすく…

その3〜チャレバン

書き忘れていたが、10月からは何日前に何をして今の体調になったかを一目で確認できるように、トレーニングノートをつけるようにした。内容は、体重、走行距離、ローラー時間、筋トレ、その他(走った場所や気づいた点等)その2から続き練習会ではスプリントポ…

自己紹介その2〜鷹組編

その1から続きです。やっと自分の走りに多少の自信が持てるようになり、脚を試したり集団走行の練習をしたくなってきた。そこで、11月初めに鷹組練習会へゲスト参加させてもらった。2年前にも数回参加させてもらっていたため、練習会の雰囲気は分かっていた…

自己紹介その1

使い方とかよく分かってないけど取り敢えず何か書いてみる。最初の記事なので自己紹介をします。たぶん無駄に長いです。ロード歴6年。2015年11月から鷹組加入。元々ロングライドのために自転車(bianchi via nirone7 2009)を購入し、5年半は時々山を含む150〜…