ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

単独ビワイチ150km Ave.33.7km/h

月曜 休み 連休4日目、昨日のレースで疲れが取れた(笑) 昨日は短距離レース1本こなしただけ。お陰で回復できた。 今日は久々にビワイチへ。普段は目標レースに対する練習効率を考えて、100kmを超えるようなロングライド、車での移動等は避け、短時間でしっ…

AACA1-3 優勝

日曜 休み 本日は休みをもらってレースへ。 元々は日勤のみの休みで、1-2だと夜勤に間に合わないため1-3にエントリーしたが、結局夜勤も休みが取れたから1-2で良かったな…。ナカムラさん、オギノくんも1-3だし、チーム戦が出来るからこれはこれで面白いか。…

鈴鹿周回練 108km

土曜 休み 明日のAACAは雨の確率が高いので、今日しっかり乗っておく。ジャージを着ると胸と肩周りがキツイ。最近はかなり圧迫感が出てきた。次買うときは1サイズ大きくしよう。 7時開始に間に合うように、早めに家を出て鈴鹿周回練へ。途中、堤防でヤスダく…

水沢往復28km 四日市ジュニア登りKOM

金曜 勤務明け 64.5kg 少ししか寝られずフラフラで帰宅。 昼過ぎまで休み、14時半からTarmacの整備。ZIPP404を装備してクリテリウム仕様に。日曜雨なら行かないけどね。 夕方から水沢へ。明日は鈴鹿周回練なので、心拍をしっかり上げておきたい。水沢へ向か…

477バイパス往復25km

水曜 日勤 昨日は勤務明けで、上半身トレと軽めの実走。28kmだけだが、調子が良い時の感覚が戻ってきた。 そして今日は休み…のはずだが日勤。2連続の早出に加えて日勤でなかなかキツイ。昨日の疲労で早起きは出来なかったが、出勤前にデッドリフト、プランク…

鷹組練習会 89km

日曜 休み 朝起きると、まだ昨日の疲労が…。いつものことか。 久しぶりに鷹練へ。 フックさん、ドラコさん、イカルスさん、エースキラーさん、グビラさん 今日はmaxパワーは出さず、L4〜L5程度で長く引けるように。 ペースでTOJコースへ向かう。ドラコさんが…

勤務明け ローラー

土曜 勤務明け 今回は金曜で忙しく、あまり寝られずフラフラで帰宅。用事を済ませて昼寝して起きたら夕方。 とりあえず軽く上半身トレ。仕事のために継続しているけど、やり過ぎると疲労が溜まるから程々に。最低限のレベルが維持できればそれでいい。 あと…

水沢周回 44km

木曜 休み 昨日はローラーと上半身トレ。朝から上半身のダメージが大きい。 ドラコさんと朝練予定のため、7時半に出発。水沢周回コースの手前で合流。 よく通る道だが、右回りは初めて。5〜6分の登りだけアタックして下りは流すインターバルで4周。 5:58 287…

石水渓→裏武平サイクリング

月曜 休み 昨日も自転車に乗れず、筋トレもできなかった。 9月に入って30kmしか乗っていない。 今日はカワベさんとサイクリング予定。自分は全然乗っていないし、カワベさんは3連休乗り込んで疲労蓄積しているのでゆっくりと。 フラワーと302の交差点で合流…

練習再開

シマノ鈴鹿の後は、擦過傷もありしばらくローラーと筋トレのみ。 ディスクホイールどうしようかと思っていたが、一人で考えても答えが出ず、悩んだ時にいつも相談させてもらっているサンコーさんへ。 ディスクホイールを見てもらうと、この程度の損傷なら凹…

シマノ鈴鹿を終えて

4回目のシマノ鈴鹿だったが、今回は今までと大きく異なる点が1つ。 TTバイクの導入。 機材自体の空気抵抗低減もあるが、それ以上に最適なフォームを維持し易くなったことも大きい。ロードだとハンドルが高かったり、無理やり前乗りするとバランスが悪くなっ…

9/1 シマノ鈴鹿TTT

日曜 休み 本日のエントリー種目はJCF未登録TTTのみ。マイヨ・ノワール、その名の通り、真夏の日差しをしっかり吸収する漆黒のジャージを身に纏った黒ずくめのチームで昨年に続き2連覇を目指す。 今回のシマノ鈴鹿で必ず勝ちたいレースだ。3ヶ月間チームで練…

8/31シマノ鈴鹿TTT

土曜 休み 朝からチームオフィスの受付に行き、一旦帰宅してローラーでアップ。 あまり調子は良くない感じ。ただ、経験上本番になると一気に上がることが多いので、あまり悲観的にならないように。 練習量は足りず仕上がりは良くないけれど、何とかこの連休…