ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

イナベル114km 1300up 133w

8/29 休み 68.0kg

先週はTTバイクで鷹練参加して37kmだけ乗った。半年ぶりの実走。短距離なのに、帰り道は脚が無く、地獄だった。

これではダメだと思い、26日、28日とzwiftで練習(水泳もやってます)。そして本日のイナベルに臨む。

しかし起床時体重68kg!!

ちょっと増量し過ぎだな。昨日もハードに筋トレしたから浮腫みがあるか。上半身は昨年と比べて相当サイズアップしており、体重は1年間で4kg増。登れるのか?

6時過ぎに家を出て、集合場所のいなべ公園へ向かう。いなべ公園は初めてだが、事前に道順チェックしておいたから難なく到着。しかし既に脚がキツい。ここまで21km。

集合場所には、初めてお会いするピットさん、そして少し遅れてイカルスさんが来て3人でスタート。自分は初めてのコースだし、お二人もコースをよく覚えていないとのこと。コースアウトせずに完走できるのか!?

最初は話しながら進む。ピットさんは過去にヒルクライムで活躍し、しばらく乗っていなかったものの、最近復帰したらしい。

しばらく行くと、だんだん道が狭くなってきて、急な登りも出てくる。インナーロー42×23では厳しいな…。と思っていると行き止まり!3人で右往左往しているうちにスカイドンさんが追いついてきて合流。スカイドンさんの道案内で正規ルートに戻ることができた。助かった…。更に少し進むとケムラーさんも合流。5人で話しながら進む。

自分は自転車に乗るのが久しぶり過ぎて、登りのたびにキツい。そもそも何故TTバイクで来てしまったのか?機材選定を後悔した。昨年9月に実施したビワイチを今年はTTバイクでやってみようと思って練習しているのだが…。いきなりこのコースは厳しい。

イカルスさんは1周で所用のため帰宅。

4人で話しながらサイクリングしているとあっという間で、周回コースを2周した後、いなべのKOMへ。もう自分は限界で、ケムラーさん、ピットさんが遠くなり、スカイドンさんにも離されつつ登頂。復帰2ヶ月のピットさん、既に速い。

その後の3段坂ではケムラーさん、ピットさんが視界から消え、水が無くなって干からびながら納豆坂休憩所に到着。とにかく水分補給。暑すぎる。まだしばらくはビワイチ無理だな。

久しぶりに色々と話しているとすぐ時間が過ぎていった。シマノ鈴鹿があるはずだった週末が、こんなにのんびりと過ぎていくとはね…。

休憩所でプロテインの話になったけど、牛乳でお腹を下しやすい自分が使っているのは、バルクスポーツのアイソプロ

アイソプロ - バルクスポーツ公式ストア

2kg6000円

これを使い始めてから下痢も無くなり、ちゃんと体重が増えるようになった。水泳のために上半身トレを強化しているが、非常に助かっている。

休憩を終えて、帰り道は大好きな下り基調。TTバイクに優しいコース。本日初めて先頭を引く。ケムラーさん、スカイドンさんと別れてからも、ピットさんと話しつつ東員イオン過ぎまで。ピットさんと走るのは初めてだったが、色々とお話出来てよかった。今日まで会ったこともなかったのに、このブログを読んでくれていたらしい。ありがとうございます。

 

帰宅して114km

こんなに走るつもりは無かったけど、いつのまにか100km超え。早朝出発なのに帰宅したら昼になっていた。久々に疲れた…。

 

楽しい週末をありがとうございました!