ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜鷹練90km 涼仙周回

土曜夕方 AACA後、サンコーさんに行った。 すると、以前鷹練でお会いしたH原さんを発見。 H原さんは今年からPで走る方で、AACAは1-1と1-2を走ったそうだ。 自分が1-2で逃げたと言うと、「あれだけ走れるなら1-1いけますよ」と言われた。 しかし、1-1で戦うた…

レース2回目、AACA1-2 大興奮の逃げ

今回もyoukanさんに撮って頂いた写真をお借りしています。 https://m.flickr.com/#/photos/132570324@N04/sets/72157664995987821/ 自分にとってレース2戦目となる、AACA1-2がスタートした。 まずは集団でZコーナー。密集していると怖い。集団前方に出たいな…

レース2回目、AACA1-2 出走まで

朝起きて既に緊張。 先週の初レース、平田クリテから6日間しか経っていない。 前回平田クリテC3で優勝したから、今回のAACAは1つ上げて1-2でエントリー。 距離は40kmと、平田C3の2.5倍もある。レベルも高く、ついていけるのか、どこまで通用するのか、と思い…

パワーマックス2回目

午前はTarmacで27km。サンコーさんに行って少しお話。 午後はビアンキでお出かけ。パワーマックスリベンジしてきた。 今回は、ちゃんとストラップが締められる。そして、スタンディングで計測。 無酸素パワー1016w(16.7W/kg)、ミドルパワー5kp 30sec 620w(10…

安堵

朝、ビアンキの掃除をして、チェーンにイノテック。 チェーンを干してからTarmacの準備。 AACAではTarmacを使いたい。流石にAACA1-2をビアンキでは耐えられないだろう。 まだポジションがしっくりきていないのが課題。1ヶ月経ってこれだから笑えない。乗るた…

放心状態

月曜日 昨日のレース、自分にとっては刺激が強すぎて後遺症。バンクのTTの時とは違ってロードだし、初めてでいきなり逃げたし、なんと言うか『勝利』という独特の興奮に慣れていない。自転車以外のスポーツなんて、負けたことしかないし、それが当たり前だっ…

初めての平田クリテ(C3)参戦、逃げ切り勝利

写真は彼女に撮ってもらったものと、 kikuzoさん https://m.flickr.com/#/photos/maekawa0717/albums/72157664729791002/ youkanさん https://m.flickr.com/#/photos/132570324@N04/sets/72157662591543283/ に撮って頂いたものをお借りしています。 最初は…

初めての平田クリテ(C3)参戦、出走まで

平田クリテの朝、5時に目覚ましが鳴る。ダルいし、行きたくないなぁ、と思いながら5時半まで起き上がれないwしかし、バッファローマンさんと待ち合わせて自走で向かうため、8時10分には木曽三川公園へ行かなければならない。鷹組の先輩方にはクリテに向けて…

金曜夜から平田クリテ初参戦前夜まで

金曜日夕方から5ヶ月ぶりにカード屋へ。マジック・ザ・ギャザリング(MTG、世界中でプレイされ、プロ制度もある)というTCGの小さな大会に出るためである。フライデー・ナイト・マジックといって、世界中のカード屋で金曜の夜に開催される催し。なぜ、レース前…

花粉の大群

ついに今年も本格的シーズンがやってきましたか。舌下免疫療法を9ヶ月続けてきたけど、あまり効果はない模様。菰野ヒルクライムに出るために始めた治療だけど、役に立ちそうにない。花粉症の症状出てたらとても勝負できるようなコンディションじゃないけど、…

菰野方面70km

朝から3kさんへ。クリテで転けるなよーと言われた。攻めの走りをするつもりはないけれど、慣れてないから危ないだろうな。気をつけよう。 サドル低い気がして、1〜1.5mmくらい上げた。 昼からは菰野方面へ向かった。それなりに向かい風。それでもそこそこ速…

パワーマックス

今週もボチボチ… Tarmac実走は出来てない。 明日と明後日はTarmacで実走する予定。感触良ければ平田で使っても良いかも。 今日は初めてパワーマックスを体験してきた…のだけれど! イマイチよく分からない。多分無酸素パワー測る時はスタンディングでやるん…

初めての平田クリテリウム(C3)、エントリーしました

ぼちぼち練習して、多少身体が戻ってきたかな、といったところ。年末頃のレベルまではまだ遠いが… で、結局平田クリテ出てみることにした。ただ、使うのはビアンキ、スプリントはしない。どうせ順位は狙わないので、序盤から先頭に出るか、逃げるか、最後尾…

ホイール届いた!

やっとキシリウムプロSLが届き、新車が完成しました。ここのところ風が強くて怖かったので少し安心(笑) 見た目も落ち着いた。 借りていたホイールはダンシングでヨレる感覚があったが、キシリウムはカッチリしていてダンシングもし易い。あと、ブレーキが…

地道に

月曜日 朝から学校の講義(英語)で、英語のプレゼンテーションがあった。4人のグループで自由にテーマを決めて、10分間パワーポイントを使って英語でプレゼンをするだけ。まあ、その10分間のために、10月から毎回の講義で少しずつプレゼンの内容を作…

ローラー日和

↑こいつを こうして… こうじゃ!! というわけで、この週末はローラーメインでした。Tarmacに慣れるためにも役立ちました。 金曜日 前日外で乗ったからか鼻づまりが酷く、休養日になった。 土曜日 鼻が重いが、サンコーさんへ行って壊れたヘルメットのパーツ…

復帰後1週間トータル300km

自転車再開1週間で300km。Tarmac200km、ビアンキ100km Tarmacは昨日55km調整しながら乗って、最適解に近づいてきた感覚はあった。武平行ったけど、ダンシングが凄く楽しい。 固定ローラーは、タイヤにサンドペーパーかけたらちゃんと使えるようになった。最…

復活の兆し

今週はビアンキで3日連続自転車通学。毎日33km走ってる。短いけど、毎日乗ってればすぐ感覚は戻ってきた。体幹使えてない感じがしてたので、日曜から毎日自転車乗る前に軽い体幹トレで体幹への意識を持ってくるようにしてる。メニューはネットで見つけた。プ…

問題解決

今日はビアンキで通学ライド往復33km。 乗り慣れたビアンキに跨った瞬間、昨日サドル位置が合わなくて苦労した原因が分かった。サドルが後ろ過ぎた。 新車のアリオネは長細いサドルなので、サドル先端を基準にして後退幅を設定すると、後ろ乗りになってしま…