ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の朝練ミルク周回

睡眠不足で倦怠感があるものの、今シーズン最後の朝練ということで参加。来年以降は参加できなくなる可能性がかなり高い。本当に最後かもしれない。 集合場所までは、頑張らずほどほどに。TT用のバーは取り外してあるが、下ハンの感触が良く、TTの時とほとん…

平田クリテC2,C3

前日、カナンに誘われて平田クリテ参加決定。指の怪我が一番長引いていたが、何とか乗れそう。 7時、到着してキャンセル待ちC2、C3に名前を書く。7番目くらい。 それから試走へ。いつも思うけど、路面が綺麗で走りやすい。1コーナー〜2コーナーだけはすごい…

現実へ

朝起きたら、「割といけるやん!」という体調で安心。 右手は薬指以外使える。 左手は指3本使えないので、テーピングした。 首を動かすと少し痛いけど、困ることはあまりない。 頭を揺らすと少し痛いけど、脳には異常ないから心配ないかな。単なる打撲って感…

シマノ鈴鹿チームTT 感想・反省編

今回の落車の原因は、自分だったと思う。チームTT練習中、ペース配分を間違えて疲労したワッキーさんが、前走者のブルーさんに接触してあわや落車ということがあった。それ以降、序盤にワッキーさんを疲れさせないよう、早めの交代を心がけてきた。しかし、…

シマノ鈴鹿チームTT 落車

いい思い出ではありませんが、記録しておきます。 夜、あまり寝られず。このレースで一旦終わりか…と思うと色々考えてしまい、一度起きてから寝付けなくなった。カナンから観戦券を譲ってもらう約束をしていて、早めに会場入り。食べ物、飲み物の量や摂取タ…

あと1日

今日は1日バイトで大阪にいた。 なかなか楽しかった。 金銭的なこと考えたらスプリント賞狙った方が何倍も良かったような…(その考えは捨てよう) 何と言っても、今日はブルーさん個人TT優勝!! 圧倒的なタイム差。 ドラコさんも決勝で8分切り。 明日のチーム…

あと2日 チームTT練

最近、記事の本文が消えることがある。 書き直します(心折れそう) 朝起きたらまさかのチームTT練開催! 油断していた。 先週末の疲労回復に時間がかかり過ぎ、負荷がかけられなかったため、調子が落ちているんじゃないかという不安がある。 やはり焦り過ぎた…

あと3日

今日は軽めにローラー30分 やっと体調が万全になった。 先週末、焦って実走やりすぎたのがやはりダメだったのか? 7ヶ月ほど運動してなかったから、トレーニングをする体力がない。 明日は最後のチームTT練予定だが、雨で流れる可能性が高い。 どちらにして…

ローラー

また雨で朝練中止 日曜まで天気怪しくなってきて本当に勘弁して欲しい。 今日はそこそこの負荷で100rpm2minのインターバルを行い、心拍をしっかり上げておいた。 脚の疲労は残さず、いい感じ。 いつも30分間のローラーだから、楽しんで行える。 強くはならな…

2日連続回復ローラー

昨日炎天下で歩いたからか、疲労が残る。 プランク少し ローラー30分 軽く高回転と高負荷やっといた。 脚の調子は良い。 明日は朝練参加予定。 天気良ければ。 大学へ向かう電車で、帰省中の元同級生に遭遇。SNSで「7月は300km以上走った」と言っていた元陸…

回復ローラー

昨日、午後にTTTのミーティングがあった。 とにかく前半抑えるように、と言われた。 気をつけよう。 月曜日 回復ローラー30分 軽めの負荷で150rpm程度の回転練習を入れながら。 上死点での膝の位置が低くなり、ペダリングに余裕がある。 もっとハンドル下げ…

鷹練

朝起きるのがつらい。今日は厳しいかな。 出発が遅れて小島で合流。途中合流のため、メンバーが把握できていない。ダイリさんはすぐ確認。自分先頭でペースを上げ、長めに引く。後ろを見ると、先頭が自分、ダイリさん、あともう一人に絞られていた。ゴール前…

ミルク周回TT練

昨日夜は、元同級生と久しぶりのご飯。いつの間にか自転車乗りになっていて、手首に日焼けの線が入っていた。久々に会った人が自転車始めてるパターンかなり多い。色々な楽しみ方があるし、取り敢えず99%の人は自転車そのものには乗れるだろうから、自転車さ…

回復ローラー

昨夜は研究室の打ち上げで帰宅が遅かった。 朝はゆっくりめで、午前中に筋トレとローラー。 明日の朝練に行くため、スクワットは無し。 ローラーはエアロポジションを徹底して、高回転の練習。 多少疲労があるものの、いいかんじ。 明日の朝練はどんなメンバ…

ミルク周回

今日は室内練習予定だったが、起きれたしそこまで疲労感も強くなく、ミルク周回練に参加。 実走が少ないため、今週のうちにたくさん乗っておく。 昨日ブルーさんに貸してもらったスプリント賞ジャージに、新品の黒ビブショーツというチームMSM本番仕様で出発…

ついに開催!長島周回TTT 走行距離80km

火曜日 オープンキャンパスの受付や研究室見学の対応で忙しく、回復走も出来なかった。帰宅後は疲れ果てて寝た。 水曜日 朝起きてご飯と納豆のインターバルを2セットこなす。 ついに長島周回TTTができる。 自走で長島まで。 かなり調子が良く、楽しくて若干…

ローラー

昨日は久々の晴れだったが休養日。 全然外で乗っていない。 たまには真面目にローラーをしておかないと。 しかし、いつも通りローラー30分。 負荷最大50rpm 1min × 5 (rest 1min) そのあと130rpm 1min×3で終わり。 筋トレは軽め。 チームTT練、次こそは実施…

また雨か

雨でチームTT練中止。 これだけ延期になるとモチベーションに関わってくる。 筋トレとローラー。 次こそはチームTTをやりたい。

回復走

30分間 高回転1分×2、高負荷1分×1 明日も天気微妙。またTTT練延期かも。

ローラー

今日は筋トレとローラー 今日の感覚だと、明日の朝練は休んだ方が良さそう。 もう少し期間があれば確実に速くなるのに、という思いはあるが、焦らないように気をつける。

朝練ミルク周回

朝練は休もうかと思ってたけど、起きたら調子良いから行くことにした。 昨日の筋トレの疲労は少しだけ。追い込めなかったからか。 家を出て最初の丘。 ダンシングとシッティングを交互に行う走法で28km/h維持して登頂。まだアップも出来ていない状態で、追い…

筋トレ+ローラー

昨日は野外調査の手伝いで尋常では無い量の汗をかく。ぐったり。 今週はこれで野外調査おわり。体調は維持しやすいだろう。 昨日の高回転練習でいつもと違うところが疲労している感じ。 まず筋トレ ワンハンドローイング、腕立て伏せ、片足スクワット(ウェイ…