ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

1時間走 14.5km 4:09/km

水曜日 休み

3月の守山野洲川クリテ トロバラにエントリーしようと思っていたが、一緒に出てくれそうな人もいないので諦めた。代わりにこの冬はランニングに力を入れてみる。職場の駅伝大会は距離が短くて寂しいので、目標を作るため、読売犬山ハーフマラソンにエントリー。走りやすく、タイムが出やすいらしい。

目標タイムは1時間30分切り!

このあいだのリレーマラソンで分かったが、実際のレースでは他のランナーがいるから、風除けに使うことでかなり速く走ることができる。単独走で1時間30分くらいが出せれば本番では余裕で切れるだろう。

職場ではランナーが多く、色々話をしていて分かってきたが、自転車競技は凄さが一般に理解されにくい。対してマラソンはメジャーで、分かりやすい。ハーフ1時間30分、フル3時間とかは、ホビーランナーとしてある程度の実力者という称号になる。自転車競技の片手間で、オフシーズンにクリアしていこうかな。手始めに今シーズンはハーフ1時間30分切り。フル3時間切るためには当然ハーフ1時間30分切らないと全く話にならない。

 

今日は夕方からランニング。

いきなり21kmは無理だから、手始めに1時間走。1時間半程度で21km走るつもりのペースでスタート。楽に走れるペースだと、自然に4分10秒くらいになる。ソールが前傾しているナイキのズームフライを履いているから、遅すぎるとブレーキをかける必要があり、逆に脚の筋肉に負担がかかる。フォームを意識して、力を使わないように。このあたりは自転車と同じ感覚だな。呼吸は余裕だが、距離が伸びると脚が心配。しかし、走ってみれば余裕があり、順調に距離を伸ばして10kmも無事通過。ペースは落ちず。

12kmから脚が重くなってきた。スタートから50分あたりか。やはり普段走っている時間がそのまま反映されている。

脚が重くなっても、自転車で鍛えた感覚でペースを維持する。パワーメーターと脚の重さを比較して、疲労しつつも一定パワーを維持する練習をしていたから同じような感覚。結局1時間までペースは落ちず、14.5kmでゴール。

1時間4:09/km

ハーフマラソン1時間30分は4:15/kmなので、目標より速いペース。次は4:15/kmまで落としてハーフマラソンの距離を目指してみようかな。

案外余裕で目標達成できそうだな。レースまであと3ヶ月もあるんだけど…。

目標を上方修正してもいいかな。フルマラソン換算で3時間切れるタイムは、ハーフ1時間26分(4:05/km)らしい。そのあたりが現実的な目標かな?

あまり走り込みすぎると膝を壊すから、レースペースで走るのは時々でいいかな。

自転車は出たいレースないし、練習会に出る程度で乗って、のんびりやっていこう。

f:id:takabianchi:20191127202701j:image