ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鞍掛→上石津→養老サイクリング140km

木曜日 勤務明け

火曜日の飲み会ダメージが大きく、火曜日のトレーニングの疲労が全く抜けていない。15時まで寝て、夕方からスタート。美山チャンピオンジャージがデザイン、着心地、フィット感全て良くて、チャンピオンジャージで外へ。いつもお世話になっているサンコーさんに報告して、美山で破れたvelotozeを購入。実はレース前に装着した時破れていた。そして破れたままレースに出た。シューズカバーの意味はあったのだろうか…?

サンコーさんを出た後は、477バイパスへ。1往復して帰宅。f:id:takabianchi:20190531151449j:image

筋肉的な疲労もだけど、それ以上に睡眠不足によるダメージが大きい。まあ、普段から慢性的に睡眠不足なんだけど。

就職してから、昨年の盆休み(シマノ鈴鹿)を除いて体調が万全になったことがない。

夜は上半身トレ。

 

金曜日 休み

64.4kg

朝からおーたくんとサイクリング。

桑名のウィルソンサイクル集合で、緩めのロングライドへ。おーたくんは自慢の愛車、TIMEで登場。かっこいい!

シマノ鈴鹿まで3ヶ月あるし、たまには距離を乗っておきたい。

最初の目的地は鞍掛峠。初めてかな?

鞍掛峠までは自分先頭固定で4〜4.5倍。すぐに到着して、登り始める。おーたくんに合わせて3〜4倍。

28分200wで登頂。来た道を下って、今度は上石津へ。

おーたくんに案内してもらって上石津のカフェで卵かけご飯。おいしい!

そこからは養老周りで長良川を目指す。4〜4.5倍で引き続ける。自分は100km以上乗ることが滅多にない。体がキツくなってきた。途中から風が強くなってきておーたくんがつき切れし始める。コンビニで小休止。

そのあとも強風に耐えながら、なんとか木曽三川公園着。ここでおーたくんと別れて多度経由で帰宅。140km

f:id:takabianchi:20190531192351j:image

普段行かないコースを走れてよかった!

おーたくん案内ありがとう!

 

帰宅後は昼寝。

夜はいつも通り体幹トレ、下半身トレ。

 

5月の走行距離は900km。結局1000kmには届かなかったものの、3月、4月の600kmからは増加。上半身の筋トレを減らしたりして、自転車のトレーニングを増やした結果。まあ、持続的にやろうと思うとこのあたりが限界か。強度落としたら1000km到達するだろうけど。