ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

水泳継続中

6/2 勤務明け

今回は運良く夜の休憩時間があった。

何とか生きている状態で帰宅。

午前は先輩に誘われてクライミングジムへ。

まだ2回目だし、全然出来ない。

f:id:takabianchi:20200602201657j:image

これはスラブと言って、壁全体が奥側に寝ているタイプ。ホールド(カラフルな出っ張り)は浅くて掴み難いものが多いが、壁に体を近づけるとほぼ足だけでもバランスを取れたりする。体幹と脚力があれば強引に突破できる課題もあるため自転車乗り向け。

 

f:id:takabianchi:20200602202407j:image

かぶり壁は、壁全体が手前側に倒れているタイプ。ホールドは深くて掴みやすいものが多いが、半分ぶら下がるような感じになるため、体の使い方や基本的な登り方が分かっていないとすぐ前腕が終わって落ちる。自分は技術不足+腕が弱いため、全く出来ない。

 

昼まで一生懸命登って、帰宅。

昼寝して、補給してからプールへ。

5月は鈴鹿スポーツガーデンまで行っていたが、6月からは四日市に切り替え。25mプールになってしまったけれど、本番も25mプールだから良いか。

丁寧にフォーム確認を中心として2000m程度泳ぐ。勤務明けだとこれくらいが限界か。

最後に25mのスプリントも数本入れて終了。

最近は3日に1回のペースで泳いでいる。ようやく伸びの感覚を掴めてきて、楽にスピードが乗るようになってきた。自転車はフィジカル8割のスポーツだけれど、水泳は技術が重要だから一朝一夕ではどうにもならない。正直なところ、自分が1年間必死にやったところで元々競技をやっていた人達に追いつけるわけがないのだが、仕事として引き受けた以上は自分なりに一生懸命やらないといけない。

とりあえず今年は6月末まで3日に1回水泳。その後は水泳を月5回ペースに落として自転車や筋トレで基礎体力作り。この間に2回くらい自転車のレースに出たい。そして12月からは再度水泳中心にシフトしていく形になる。来シーズンは水泳だけで終わる予定。

自転車の場合は、ベストを尽くせば勝てるかもしれないというレベルで戦える。だから自然と勝つために必要な課題をクリアしていく形になるが、水泳の場合はまともに競技を成立させるだけで精一杯な状況。一生懸命やった結果が、「まあその程度だよね」という感じになるとは思うけれど、それでもやるしかない。