ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

耐え忍ぶ時

5/5 休み

起床時70kg

 

気づけば5ヶ月更新していなかった。自転車はやってないけど、何でもいいから書いとこうかな。

 

振り返ればキツい5ヶ月間だったような。2回怪我をした。腰と脇腹。その時は、仕事で無理な体の使い方をしたとか、睡眠不足で体調が悪かったとか、オーバーワークとか思ってたけど、今思うと根本的な原因はストレスのような気がする。

このブログを読んで下さっている多くの方にとって、自転車は競技のための道具であり、スポーツであると思う。けれど、そもそも自転車は移動手段。

外の空気を吸って、(その余裕があるかは別として)景色を見ながら、脚を動かして移動できる。それだけでも、かなりストレス軽減になっていたのかなと。

水泳に専念してから、常にモヤモヤ感が拭えないし、休日であっても、仕事でやっているというプレッシャーから解放されず、悪い方向に行っていたのかな。オンとオフの切り替えがない。

昨年の肘の怪我もあって、なかなか継続できておらず、積み上げるどころか元に戻すために時間と体力を浪費している。

自転車をやっていた時は、落車以外で怪我したことないから余計に気持ちが落ち込む。

 

4月はなかなか脇腹が治らず、筋トレを中心にしていたら70kgに到達。有酸素が少なめだから、脂肪もついてるだろうけど筋肉量も増えているように感じる。胸、背中、肩、腕は少し大きくなったか。

1月に痛めた腰も微妙に怖くてデッドリフトはできていなかったが、今月からダンベデッドリフト30kg×2でも安心して挙げられるようになった。

ここのところ水泳はプルを控えてキック中心だが、昨日ようやく25m板キック15秒まで戻ってきた。昨年は14秒台だったから、あと少しかな。

 

そう言えば、先日四日市にオープンしたトレックストアへ行った。今年初めてロードに乗って、店舗に向かう。案外脚が回って安心。

Madone SLR の試乗ができるということで、乗ってみた。

残念ながら、サドルが72cmまでしか上がらないということで少し低めになってしまったが、剛性感、空力の良さはよく分かった。

ロードレースはあまり出ないし、欲しいとまでは思わなかったけど。

自転車とか買ってないから、代わりに何か買おうと調べてたら、体組成計に行き着いた。タニタの家庭用上位モデル。調べても、体脂肪率とかどれくらいの精度なのかはっきりとは分からなかったけど、家庭用の中ではかなり精度高いらしい。

今の3000円激安体組成計よりはマシだろう。体重だけはそこそこ正確だけど、体脂肪率なんて常に18%で、身長体重から予想してるだけだろって思ってたので。

今日届くらしい。楽しみだ。

 

こんな感じで色々あって、適当に書いてみた。

自転車まで手を出すとオーバーワークになるので、まだしばらくは厳しいかな。

多分、今年もシマノ鈴鹿無さそうだし、秋鈴鹿も分からないけど、もし開催されるならトロバラに再挑戦したい。

 

 

今は、耐え忍ぶ時。