ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

水泳も前傾姿勢

6/5 勤務明け

ありがたいことに夜の休憩時間は時間通り休むことが出来た。しかし朝は残業で9時半帰宅。

軽く昼寝して午後からプールへ。

技術面に不安がありすぎるため、追い込むのはしばらくやめて丁寧にフォームを固めていくことにした。クロールの解説動画などを見て、改善点をいくつか確認し、泳ぎ始める。

今日一番覚えたいのは前傾姿勢で泳ぐこと。自分は入水した手が高すぎて腰が落ち気味。腕を少し低く入れて、前傾姿勢を保てるようにしたい。

あとは肩関節を大きく使うように。

これらを意識してみると、今までより肩周りの負担が軽減された上に速い。

滑るように進む。気持ち良いね。

水泳も自転車もランニングも全て前傾姿勢が重要。体重をうまく推進力に変えるか、ただの重り、ブレーキになってしまうかは微妙なさじ加減で決まってくる。

 

まだ1年以上あるから、まずは基本を固めていこう。

 

夜はzwiftで軽くグループライドへ。

35分260w(4.0倍)

弱りすぎてスプリントで195bpmまで上がって心臓がヤバイ!

本物のレースでも滅多に190は超えないぞ…。

 

明日はどうしようかな。