ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

6月まとめ

6/29 勤務明け

とりあえず寝られたから体調はまずまず。職場からプールに直行し、9時30分から練習。

今日は合同練習なので、スタートの連携中心に繰り返し技術練習を行う。

こんな感じ↓

https://m.youtube.com/watch?v=eNxdaEuqf0I

順下飛び込みもしっかり飛べるようになってきた。

午前で終了。夜はzwiftで30分ほど軽く回す。

 

6/30 休み

午後からプールへ。個人練習。

今日は2ビートキックを練習した。10年前にトライアスロンに出たけど、2ビートキックは出来なかった。今回仕事で水泳をやることになったから、ついでに長距離の練習もして、1500m20分切ったらオリンピックディスタンスに再挑戦してもいいかなと思っている。高2の時は、水泳部だったのにとにかくスイムが全くダメで30分以上かかっていた。バイクは当時アルミエントリーロードにTTバーをつけただけだったが、40km1時間5分くらい。ランは熱中症で10km50分かかって、トランジション込みトータルタイムが2時間31分。全く話にならないレベル(初心者にしても遅い)

今ならバイクで体力回復させながらでも1時間、ランで40分くらい狙えるから、スイムさえまともならトータル2時間5分くらいにはなるんじゃないかと…。

 

とりあえず、事前学習したYoutubeの解説どおりに2ビートキックで泳いでみると、非常に楽に泳げるし、案外速い。ゆっくり泳いでも50m40秒、100m1分25秒だった。

そのあとは、ヘッドアップクロールの練習。これもYoutuberの教えどおりにやってみたら速い!気持ちよく泳いで壁蹴りスタート25m14秒台。順下飛び込みスタートなら13秒台か?

 

今日は昨日購入した水着、ゴーグルなど、全て新品を使用した。気持ち良い。水泳用品は自転車に比べたら安いから、惜しみなく買っていこう。少しのケチりでストレスを溜めるのは良くない。

 

本番まで1年以上あるから、6月はひたすら技術練習を繰り返した。水中姿勢を意識したり、ローリング、キャッチ、リカバリー、キックなど、1項目ごとに意識して修正を繰り返し、楽に泳げるようになってきた。とにかく、たくさん泳げるようにならないとトレーニングボリュームが稼げない。

6月の自主練習は7回。プール代で4000円か。zwift月1700円がいかに安いかよく分かる。