ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

菰野-上石津-木曽三川-多度 106km

12/2 勤務明け

67.6kg

体調はまずまず。明日は予防接種があり、ハードな練習は出来ない。資格試験も近いから体調万全にしておきたいし。勤務明けだけど今日のうちに乗っておこうかな。

 

帰宅してすぐにご飯たくさん食べて寝る。

12時過ぎ、ボトル2本に粉飴入れて、粉飴ジェル持ってサイクリングへ。コースは昨年おーたくんに教えてもらった上石津-木曽三川コース。とにかく走りやすい。

目標は休憩無しで3時間半30km/h 200w

 

出発してすぐ、二ノ瀬帰りのメフィラスさんに遭遇。いつも練習量がすごい!

 

早速477バイパスに乗って菰野へ。風もなく、順調なスタート。しかし3時間半500mlボトル2本で足りるのか心配だ。2日前のデッドリフト疲労も抜けておらず、脚は少し重い。ペースは順調だが、完走出来るのか不安。

登り4.5〜5倍、平坦4倍で、とにかく一定ペースを守る。

先のことを考えながら脚を回していると、あっという間に菰野。バイパス降りて、菰野で306に乗り北上、いなべを目指す。

306はほぼ平坦で短い登りが2〜3箇所のみ。パワーは抑えつつも、快速でいなべに向かう。

いなべに入り、365と合流。ここから納豆坂までは登りが多い。脚がキツくなってきて、登り4.5倍以下に落とす。まだ全体の半分もいってないのに大丈夫なのか?

納豆坂頂上で1時間33〜34km程度。ここからは下りに入り、脚を回復させながら飛ばしていくが、左半身が痛くなってきた。乗り方がおかしいのか?

上石津トンネル前で右に逸れて曲がりくねった迂回路を進む。ここはペダリングを止める箇所もあり、脚を休ませることができ、迂回路が終わる頃には痛みがなくなっていた。

そのまま順調に緩い下りを進み、薩摩カイコウズ街道、牧田川堤防に入る。ここからは気持ち良い区間。踏みすぎないように4倍で回す。

堤防を降りた後もカイコウズ街道を飛ばしていく。途中、アップダウンの連続する区間があり、ここはキツい。登りでも4.5倍以下に抑えてダメージを最小限に。信号で止まった時は粉飴ジェルで補給していく。まだまだ脚は元気だ。

アップダウンを終えてしばらくいくと、福岡大橋に到着。これを渡って、信号を右折、水郷街道をひたすら南下する。平坦直線が延々と続く。ボトルの水はまだ半分残っている。省エネ走法のおかげで減りが遅い。

水郷街道が堤防に突き当たり、ここで2時間 Ave.36km/h 236w

予定より大幅に速い。このままだと走行時間3時間以内に帰宅してしまう。

更に堤防を南下して、木曽三川公園着。ここからは交通量が増え、信号待ちも長くなる。信号で休憩できるから、少しパワーも上乗せして踏んでいく。木曽三川公園からは多度経由のルートを選択。多度の登りはなかなかキツい。下校中の小学生が「かっこいい!がんばれ!」と応援してくれる。まだ下校時間か。念のため、ライトの充電Maxにしてきたけど意味なかったな。5倍で登りきり、多度もクリア。

そして最後の難所、花ひろばの登り。ここは斜度は大したことないけど2kmくらい登り続ける。なんとかクリア。かなり消耗したが、そのあとの下りと信号待ちで回復。このあたりから渋滞が酷くなる。

伊坂ダムを目指していくも、信号待ちや前方を走る車に阻まれスピードに乗れず。

伊坂ダムからはスムーズになり、最後までしっかり踏んで帰宅。自宅近くで走行時間3時間未満だったため、遠回りして時間調整。

f:id:takabianchi:20201202223217j:image

最後の1時間でかなり平均速度を落としてしまったが、それでも速い。勤務明けでこれだけ乗れたから満足した。

疲れた体に飲むヨーグルトプロテイン、グレープフルーツ、キウイフルーツが沁み渡る。

 

夕方は買い物。肉コーナーに鶏のささみがない!最近ないことが多い。肉類の中で最も頼りにしているだけに、ショックが大きい。

夕食前に体幹トレ7種類。

満足した。

 

自転車は本当に楽しい。今年はレース出てないけど、自転車を楽しめている。思い返せば、自転車に乗るのが嫌だったことはない。レースがあってもなくても、練習をすることが楽しい。常に楽しい。家を出て自転車に跨がる瞬間のワクワク感、スピードに乗って疾走する爽快感、帰宅時の満足感、全てが最高だ。自分はレースで勝負することも楽しいけど、それ以上に自転車に乗ることそのものが楽しい。こんなに面白い乗り物に出会えて良かった。これからも無理のない範囲で楽しめたら良いなと思う。