ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

菰野上石津木曽三川多度 105km

8/11 勤務明け

68.9kg 10.0%

久しぶりに生きている状態で帰宅。天気予報を見ると、明日からしばらく雨。

天気も体調も良いし、勤務明けだけどロングをねじ込むことにした。

3ヶ月後に1時間以上のレースとなると、たまには長い距離が欲しい。練習会では2時間乗っているとは言え、L1とL6以上が多くなってしまうし。

とりあえずいつも通りの朝食。以前作成した菰野上石津木曽三川多度コースをガーミンに転送。昨年12月に3時間で走破した100kmコース。

少し休憩して、更にバナナとプロテイン入れてから12時に出発。

一番暑い時間になってしまったが、全身に水をかけて冷却しながらペダルを回す。

2日前に体幹トレやり過ぎて体幹が最初からキツい。それでも、できるだけエアロで。

登りはパワーを抑えて、脚を温存しながら進む。あっという間に上石津トンネルへ。

いつも通り東側の迂回路を選択。ここは涼しい。牧田川から冷気が漂ってくる。

迂回路を抜けてからは下り基調で高速巡航。牧田川堤防も駆け抜けて、そのまま一気に南下していく。

途中、アップダウン区間に苦しみながらも、水郷街道に出るとまた平坦直線を飛ばして、木曽三川公園着。

多度の登り途中でコンビニ休憩を挟み、水をかけて冷却。そのあとは程々のペースで帰宅。

f:id:takabianchi:20210811221317j:image

左右差崩壊

大臀筋が治らない。自転車復帰してからずっとスクワットも出来ていない。よくないねぇ。

体重計に乗ると、69.15kg

脱水もなく、ダメージ少なめ。

ステムが短く、エアロポジションで肘の角度がキツくなり過ぎて維持できなかった。120mmに交換かな。ステムが長めだとダンシングで前のめりになってバランス取りにくいが。

 

補給してから上半身トレ。

懸垂でも腕立て伏せでも、体が軽い。勤務日の疲労度合いだけでこんなに違うのか。

たしかに、1回仕事休むだけで劇的に調子が上がるくらいだからね。一昨年はレース前の夜勤休むだけで本番のパワーが上がり過ぎて制御するのが難しかった。

 

明日は雨だし、プールかな。