ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

477バイパス個人TT練45km Ave.42.5km/h

10/20 勤務明け

67.20kg

運良く体力に余裕のある状態で帰宅できた。久しぶりだな。

軽く食事してから午前中にTTバイクで出撃。

477バイパス個人TT

今年初めての2往復が目標

サドルを10mm引き、5mm下げたからその感触を確認したい。

余裕のあるペースでスタート。

風は弱い。登り基調の往路でも40km/hを超えている。前腕に顔を付けるような意識で。隙間無しを目指す。しろさとTTでは前走者の10m手前から回避行動に入らないとペナルティがある。時々前方を確認しつつ走行する必要もあるから、エアロとの兼ね合いを考えなければならない。

菰野の登りもクリアして、平均40km/hで復路へ。菰野IC手前のS字カーブに入る直前、車に抜かされてしまう。車はS字カーブで大減速するため、完全に前が詰まってしまい盛大に無駄なブレーキをかける。運が悪い。

その後は順調に巡航。下り途中に数カ所ある短い登りがポイント。ここでは変速を最小限に留め、思い切って6〜7倍で踏むのが速い。速度を落とさなければ再加速のロスもない。

高角ICまで下って平均42.7km/h

ありえない速さ

2往復目へ

往路で様子が違うことに気づく。風が強くなっていた。パワーは全く落ちていないものの、タイムはガタ落ち。

向かい風はフォームを崩さないように気をつける。

菰野の登りはしっかり踏んでクリアし、最後の復路へ。

風が荒れていて、途中急な横向かい風に煽られるも車体は大きく崩れず。横風にも強いよね。

信号には何度も捕まったが、最後まで余力を残してゴール。

45km 1時間4分 Ave.42.5km/h

261w NP281w

平均4倍以下

パワーも低く省エネで余裕あり

 

サドルの調整は良かった。前後位置が良く、自然に脚が回る。

この練習を出来るだけ多く実施してTTの精度を上げていきたい。