ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

zwift 回復走 + 雑感

11/30 休み

68.0kg

昨日、勤務明けで2時間乗って筋トレもしたから疲労気味。

朝はzwiftで回復走。25分204w

休日だが、職場の研修があって自主出勤。

昼に帰宅して午後は少し筋トレ。

ダンベデッドリフト30kg ×2  10回×3セット

体幹トレ6種類

 

夜もzwift回復走

のつもりが、51分255w(3.8倍)

結果的にそこそこ踏んでた。

 

長距離練習のために750mlボトル2本注文。ロングライドのたびに給水が大変だと思ってたけど、よく考えたら大きいボトル使えば良いだけだった。更に大きい950mlのボトルもあるらしいが、フレームに干渉しそうだな…。

 

練習会で、まともに引かないのに最後だけアタックする人に関して以前から色々と言われているけど、なかなか難しいね。

基本好きなようにすれば良いとは思うけど、前半ダラダラ引いて練習強度が落ちすぎるのは時間の無駄だというのも分かる。自分は我慢できなければすぐ先頭交代する。

強いチームの練習会について、以前どこかで読んだことがある。始まる前に、全員で今日の練習の目的を共有するらしい。メンバーそれぞれが違う目的で練習に臨むとうまくいかなくなる。前半は牽制して最後は勝ちに行くようなレース的な走りをしたい人と、前半から中強度でローテしてゴールで丁度出し切るような練習をしたい人が一緒にローテしてたら不満出るのは当たり前。

ただ、いろんな人が集まってきてワイワイやってるのに、色々と縛るのも何か違うと思うし…

自分は走りが不器用なので、始めたばかりの頃から現在まで(現在も)練習会では迷惑をかけ続けている。そんなわけで、自分が人に言えるようなことは何もないんだけどね。

 

自転車は、1人よりも誰かと一緒に走ったほうがずっと楽しい。

これは間違いないし、たぶんみんなそうだと思う。