ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

霞10周TT 35km

9/5 休み

連休最終日

晴れ!朝からTTバイクで外へ。

初めて霞周回コースに挑戦。今日はコース確認がメイン。10月になったら10周のタイム測定してみたい。霞周回コースは1周3.5km。埋め立て地だから起伏はほとんどない。

到着してコース確認後、早速スタート。風はほとんどなく、気温もちょうど良い。調子も上がってないし、目標は40km/hで確実に完走すること。往路は微妙に登ったり、後半わずかに向かい風になったりで40km/hに少し届かず。折り返しの180°コーナーが難しい。

復路は少し下り、少し追い風。平均40km/h超えて2周目へ。ポートビルの前で折り返すんだけど、ここは車が来ていないか確認しなければならない。日曜の朝だから交通量はかなり少ないけど。

周回を重ね、往路で少し頑張って少しキツくなり、復路で回復させるというパターンを確立。3周くらいしたらコーナーも慣れてきてタイムロスが少なくなってきた。

5周時点で平均40km/hは余裕のペース。臀筋の上部と脊柱起立筋のあたりが少しキツい。大臀筋の張りでデッドリフト出来てないのが効いている。

後半になってくると、頭の位置がベストではないことに気づいてきた。肩甲骨を寄せて胸を低く。顔を半分腕で隠すような形。パワーを出すことは考えず、どれだけ低いパワーで速度を維持できるかを考える。

終盤は477バイパスの時と同じようなTTのゾーンに入ってきて、ペース配分や姿勢が最適化されてきた。

ド平坦だから変速は殆どなく、3枚くらいしか使っていない。

8周完了時点で平均40km/hとKOMを確信。

10周目の復路だけ少しペース上げてゴール。

f:id:takabianchi:20210905164925j:image

f:id:takabianchi:20210905164928j:image

終わってみて、かなり脚が残っていた。10周目はそれまでの平均より20秒近く速い。

現状でも51分台、いつも通りのトレーニングができれば50分台は出せるかなといったところ。ちょっと今日は目標が低すぎたか。

パワーは251w(3.7倍)だが、前半の走りは効率が悪く、無駄にパワーが高かった。コースも分かったし、次回はもっと効率よく出来ると思う。パワーも昨年、一昨年のデータや今年の傾向から考えるとTTで1時間4倍は確実。いつも通りのトレーニングができることが前提ではあるが。

楽しかったけど、もっと早い時間に行った方が交通量も少なく、楽なんじゃないかと思う。

 

霞ロングコース6.3kmの10周というのもセグメントが設定されてるから、また40km/h目指して挑戦したい。