ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

水泳合同練習

7/21 休み 66.2kg

連日水泳で追い込んで、かなりキツかったが今日で一旦チーム練習は終了となる。

昨日は暑熱順化用の5kmランニングのみで調整し、疲労回復してコンディションは良好。

朝から鈴鹿のチーム練習会場へ向かう。今回は初めて他チームとの合同練習で、やや緊張する。

挨拶して、まずは各自アップ。

しばらくして、25m順化飛び込みヘッドアップクロールのタイム測定が行われた。

相手チームの選手は14秒後半だった。あれ?案外いけそうだな…。

練習では壁スタートで14秒フラットくらい。

目標14秒台と告げてスタート位置へ。

スタートと同時に順化飛び込み、着水したらすぐに全力キックで浮上して泳ぎ始める。とにかく、得意のキックに全神経を集中させる。板キックで15秒出せるんだから、キックさえやっとけば14秒は出るはず。25mは全力出してもバテることはないので、とにかく全力を出し続けることだけ意識する。最後まで全力キックを維持してゴール。割と長く感じたが、タイムは13.99秒!なんとか13秒台。課題はヘッドアップでのストロークだな。通常のクロールのように水を掴めている感覚がない。ストロークを改善して来年は12秒台を出したい。

少し休憩してスタート練習。苦手だが、少しずつ成長はしているのか?飛び込みのタイミングに苦戦。チームでタイミングが合わないとスムーズにいかない。

続いてターンの練習。泳力がついてきたのか、後半置いていかれることが少なくなってきた。

相手チームとメンバー交換しての練習もした。

そして最後に通しでの練習。初めてで緊張。

1回目はいきなりスタートミスでまともに泳げず40秒以上かかった。2回目はスタートがスムーズにいって、何とか最後まで泳げて37秒

本番は30秒出さないと全国大会行けない。

これで今回の練習終了。

今後はしばらく筋トレと自主練で泳ぎ込むしかない。

帰宅して早速筋トレ。

とにかくパワーアップしたい。