ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

水泳

9/13 休み

67.8kg

昨日はzwiftグループライドで1時間12分203w

ランニング3km4:33/km

体幹トレ

 

今日は月初めから痛めている右肘と右肩の調子が良かったので、久しぶりに水泳。

ダッシュやヘッドアップ、プルブイなど腕に負担のかかるメニューは無しで、クロール50m1分サークルでひたすら泳ぐのみ。丁寧にゆっくり腕を回し、50m40秒程度のペース。しかし、1400m泳いだところで右肘に違和感が出てきて、あとはキック50m1分サークルに切り替えてトータル2000mで終了。ダッシュ無しで淡々と泳いだため、わずか45分しか経っていない。

 

帰宅後は肘に負担をかけないように懸垂10回2セット。しっかり背中を使うように意識するとあまり痛くない。腕立て伏せは負荷をかけず通常のタイプで。少し肩に違和感があって程々でやめる。

体幹トレも軽めにやって終了。

zwiftを再開してから疲労が溜まっている。とにかく夏は仕事だけでも疲れが溜まってくるから思うようにいかないね。

 

休日は右肘に負担をかけないよう気をつけているけど、毎回仕事のたびに無理な負荷がかかって悪化させるのを繰り返しているから、怪我とも呼べない程度の軽症なのに全然治らない。日常生活から怪我のリスクを減らしていかないと、少しのミスが長く尾を引くことになる。

職場の先輩方でも、膝、腰など、一度痛めると仕事で無理をして悪化させていくケースが多い。40代、50代ならわかるけど、30代前半とかまだまだ若いにも関わらず。

腰とか1回やってしまったら実質人生終わり。もう自転車乗れなくなる。

自分はとにかく怪我の予防を意識して、体幹トレを中心に全身動かすようにはしているが、まさか肘を痛めるとはね…。