ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

477バイパスTT練

水曜 勤務明け

今日は研修で12時帰宅。なかなか厳しい1週間。昼寝して夕方からTTバイクで外へ。

あと1ヶ月で秋鈴鹿。トロバラをイメージして、いつもより抑え気味に一定ペースを心がける。目標は477バイパス1往復Ave.40km/h以上。

往路は登り基調に向かい風。エアロフォームを維持し、パワーを出しすぎないよう気をつける。速度は出ないが耐えるのみ。21分で千草着。Ave.36km/h 275w

いつもより余力あり。パワーも僅かに低い程度。スクワットとデッドリフトの効果なのか、90rpmを切っても余裕を持って回せている。100rpmで回し続けていると、鈴鹿サーキット10周は耐えられないだろうし、良い感じだ。

復路は追い風の下り。下りは得意だ。エアロフォームを維持しつつ、適切なギアを選択して省エネで下る。最後まで余力を残してゴール。往復で37分、Ave.41.2km/h 262w(NP272w)

明日はAve.40km/h以上で1時間以上を目標にやってみよう。

バニラさんとの合わせ練習では、2往復を今日くらいのペースでいけると良いかな。

鈴鹿のトロバラはホビーレースのTTにしてはレベルが高く、一度は頂点に立ちたいレース。1時間以上のTTは全国的に見ても殆どなく(同じくらい長いのは全日本くらいか?)、更に2人となるとペース配分も難しい。何度か出て感覚を掴まないと厳しいとは思うが、最低でも表彰台には上がりたい。幸いにも、美山TTで組んで表彰台に上がったバニラさんとだからある程度感覚は分かっている。気をつけることは、前半抑えることと、ゆっくり登って丁寧に下ることだ。

f:id:takabianchi:20191009205523j:image

帰宅後はいつも通り懸垂、逆手懸垂、腕立て伏せなど。仕事のため、維持程度にやっているつもりだが、3日に1回1セットでもじわじわと成長してきた。サイクルジャージの肩周りと胸回りがキツイ。練習用に使っている美山チャンピオンジャージも、貰った時よりピチピチになっている。少し頻度落として体幹トレに振り替えてもいいかな。