ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

477バイパス2往復47km Ave.41.4km/h

木曜 休み

64.8kg

久々にゆっくりできる休み。体調良好。

今日も朝からTTバイクで477バイパスへ。目標は1時間平均40km/h以上で走ること。2往復すれば1時間は超えるだろう。

1往復目の往路、スタートすると昨日の疲れが少し残っているのを感じる。今日は1時間継続できるよう、いつもより抑え目で、とにかくイーブンペースを意識。運良く一つも信号に引っかからず、快調に進む。最後の信号、黒田町交差点を過ぎた頃には脚が温まってきた。菰野に入り、最後の登りも300wまでで抑えてクリア。往路21分Ave.36km/h。

ノンストップで折り返して復路へ。下り基調なので、エアロフォームを崩さないように気をつけて省エネで。短い登りで多少ダメージを受けても、その後大きくペースを落とすことなく、平坦区間で脚を回しながら回復できた。1時間半のTTでは、このような微妙なコントロールが重要になってくるだろう。復路も最後まで安定したペースで走り抜けて、すぐ折り返し2往復目へ。ここまで25km37分Ave.41km/h。

2往復目に入ってもペースは全く変わらず。黒田町交差点を越えてからの登りがいつもキツイけれど、今日はパワーメーターをしっかり見て、速度が落ちても落ち着いてパワーを維持。ダメージを最小限に留め、その後の平坦区間で巻き返す。2往復目は菰野町役場への道との交差点で折り返して、復路へ。ここで折り返しても1時間を超える見込み。最後の復路もそれほど疲れはなく、エアロフォームも全く乱れていない。この姿勢を1時間維持できるとは思っていなかった。肩周りや腰周りの痛みや疲労感も無い。デッドリフト体幹トレが効いているのか?最後まで非常に快適な高速サイクリングで、余裕を残してゴール。47km 1時間8分 Ave.41.4km/h

f:id:takabianchi:20191010194400j:image

それなりのアップダウンがあるにも関わらず、平均パワーは驚異の244w!3.77倍しか出ていない!風が弱いとここまで省エネで走行できるのか。終始エアロフォームを崩さず走り切れたのが大きい。

次回は1時間30分Ave.40km/hを目指そう。風が強くなければ間違いなくクリアできるけどね。

鈴鹿トロバラに向けて、耐久力に不安があったがこの調子なら問題なさそうだ。この1ヶ月は敢えてTTバイクに乗らず、鷹練や鈴鹿周回練、単独ビワイチで多少距離耐性をつけてきたのも良かったか?仕事で苦しい時でも筋トレを続けてきた成果が出ているのも嬉しい。来週末はバニラさんとの合わせ練習だが、それまでに1〜2回はTTバイクで練習して更に仕上げておきたい。

午後は軽くローラーで脚を温めてからスクワット、デッドリフト体幹トレ。

筋トレの手応えも良い。

 

シマノ鈴鹿では1ヶ月前に体調を崩して調整がギリギリだった。前回と同じく調子が良いだけに、今回は失敗しないよう気をつけよう。

次の休みは台風だからローラーと筋トレで調整かな。