ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ロード用シューズ更新 Shimano RC903

12/26 休み

67kg

 

今日は名古屋のカトーサイクルへ

4年間使ったシューズshimano RC901を更新するため、RC903の試し履きに向かう

4年前もカトーサイクルで試して購入したんだったかな?

あの時は衝撃だった

足にフィットするし軽いしソールは硬くて本当に凄かったな

 

午前中に到着して早速RC903を履いてみる

まずは現在と同じ41.5から

アッパーが薄くしなやかになっているし、BOAの締め付けも改良されている!

より軽やかにしっかりとフィットする

安売りされているRC902も見てみたが、アッパーはRC901と大差ないようだったな

RC903は41.5でいい感じだったけど、一応41と42も試す

41は爪先が少し当たっていた

42は先が余る

やはり41.5で、ついでにインソールsolestarの赤(コントロール)と靴下も購入

solestarは熱成形タイプとは異なるアプローチのインソールで、簡単に言うとカーボンの板

4年間でインソールもヘタってるんじゃないかなと思って買い直した

f:id:takabianchi:20221226221553j:image
f:id:takabianchi:20221226221549j:image

f:id:takabianchi:20221226221713j:image

f:id:takabianchi:20221226221710j:image

見た目もカッコいい!

 

帰宅してzwiftレースで早速試す

EVR Asia Race
Today 19:00
Neon Flats   3 Laps   44 km

日本をモチーフにしたマクリ島のネオン街を駆け抜ける平坦高速コース

アップの時点で300wが軽くて、パワー出し過ぎてしまう

ソールが硬い!

やはり旧シューズはヘタってたんだろうな

レース前に買えば良かった

しっかりフィットして快適だし

 

レースはスタートからハイペースで進み、平坦コースなのにキツイ!

下りでもないのに50km/hを超える場面が多く、ひたすら張り付いて耐える

コーナーが連続する区間では毎回強烈なペースアップがあったものの、カッチリしたソールがパワーを受け止めてダイレクトに伝達してくれる

スイートスポットで一瞬入力するだけでペダルが回ってくれて楽だった

3周回を終え、何とか集団でゴール前へ

ラスト2kmからのネオン街連続コーナー区間で予想通りペースアップ

6倍で踏み続けて、先頭はそのままロングスプリント体勢に……

ある程度ついていきつつ、ラスト400mでエアロヘルメット使ってスプリント開始

しかし先頭には追いつけず3位でフィニッシュ

f:id:takabianchi:20221226223233j:image

今回はいつもより1枚重いギアでスプリントしてみた

ゴール前での失速を防ぐ目的だったが、高速巡航からのロングスプリントではそもそもmaxパワーが出ないから1枚軽くて良かったな

このあたりの技術も難しい

シューズの感触は良かったし、今後が楽しみだ