ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

トライアウト!神奈川県 足柄峠TT

1/22 休み

体重不明

前日は学生時代の友人とTarmacを車に乗せて湘南までドライブ

昼頃に到着

現地の友人とも合流して3人で江ノ島観光

死ぬまでに1回は行っておきたかった

伊勢志摩みたいに自然豊かな雰囲気を想像していたが、完全な観光要塞!

島を歩いて1周できるんだけど、殆ど売店や飲食店が並んでいる

三重県民であればおかげ横丁を想像すれば分かりやすい

もちろん歩く道に土や草などない!

綺麗に整備されている

階段が多いですが、体力に自信がない人も安心!

エスカと呼ばれるエスカレーターがあります笑

1周した後、友人と「期待外れだったなあ」と言いつつ、一生で1回は行っておきたかったし、もう行かないだろうけど、今後テレビ等で映像を見るたび、「いつか行きたいなあ」と思わなくて済むようになったから行っておいてよかった

その後は鎌倉行ってご飯食べて、珍しくビールも飲んで、解散

ビジネスホテル泊

 

というわけで、22日は朝からドライブして神奈川県の西の端まで

神奈川を拠点に活動するアーティファクトレーシングチームのトライアウトに参加

東海から荻野くん含む数名が参加

まずはスキルテスト

8の字とボトル拾い

初めてだったから危うかったがクリア

次に面接

そしてみんなで近くの足柄峠までサイクリング

麓で説明があり、1分間隔で1人ずつスタートしていく

自分は荻野くんの次にスタート!

20分以上かかる峠で、しかも8%という本物のヒルクライム

4年ぶりに峠を登る自分には厳しすぎる

全くできる気がしなかったけど、荻野くんを目標にスタート直後の急勾配をインナーローで踏み倒す!

パワメはいきなり500wとか出てるけど何かの間違いかな?

39×25Tしか付けてないのはアホだった

どうせヒルクライム無理だしと思ってわざわざ付け替えたりしなかったからね

1分半で急勾配区間は終わったものの、普通に登りは続く

3分経たないうちに早くも荻野くんのデカい背中が見えてきた

追いつくのが早すぎる

ペース配分失敗してるなあと思いつつ、スタートから3〜4分で荻野くんをパス

そこからしばらくして、いきなり平坦区間出現!!

平均勾配8%超えの峠で平坦区間はダメだろ!

これからどうなっちゃうの〜〜😆

峠なのに40km/hで疾走 🚴三

トンネル抜けて、再び登る

ここからはキツい

スタートから9分程度でチームカー(レンタカー)が抜いていく

後から「車内では『良いペース!』って盛り上がってた」と聞かされたけれど、その時の自分はいつ垂れるかという恐怖との戦いだった

後半に入ると10%超の急勾配が連続

インナーローでは足りなくて70rpmを切ってしまう

どこがゴールだろう?と思っていたら、いきなり「ここまで頑張って!」と声が聞こえ、唐突なゴール!

21分台くらいだったかな?

最近全く登ってなかったけど、それなりに頑張れた

 

そんなこんなでトライアウトは終了

後日、合格発表があり、無事アーティファクトレーシングチームの一員としてJBCFに参戦できることとなりました!