木曽長良背割堤
9/30 勤務明け
かなり忙しかったため、帰宅後TTバイクの変速確認しただけでダウン…。しかもTTバイクのリアディレーラーは相変わらず動かなかった。
夕方からzwift
120rpm10分と50rpm250w10分
あとは流して、最後に5分310wで終了。
10/1 休み
68.0kg
10時にサンコーさんへ。かなり時間かけて見てもらったけど原因分からず預けて帰宅。
帰宅直後にサンコーさんからメール。配線切れてただけだった。
すぐ取りに行く。復活したTTバイクを受け取り、一安心。サンコーさん、ありがとうございます。
そしてTTバイクを車に乗せたまま木曽長良背割堤へ。来週末にアイロスジュニアくんと練習するコースの下見。
TTバイクの件で苦戦していたため、スタートした時には夕方。立田大橋から東海大橋までを軽く2往復のみ。
1本目往路はアップも兼ねてコース確認。序盤は減速帯の凹凸があるため流し、後半少し上げる。やや向い風。平均40km/hくらい。
復路は少し追い風。減速帯の手前までの6.8kmで9分16秒Ave.44.2km/h 291w
休んで2周目往路9分49秒Ave.41.4km/h 291w
無風で往復平均42〜43km/hかな。
時々車が通るからそこまで安心はできない。道幅狭いし。それでも普通の道よりは格段に安全。ほぼ平坦だから、チームTTとかしたら楽しそうだ。
復路はゆっくり流しつつ、最近気になっているペダリングを試す。55×11で丁寧に60rpm。ゆっくりとした動きでは出来ている気がする。重いギアを踏んでも全く疲労がない。あとは回転数を実用レベルまで上げられたら…。ワクワクしてくると同時に、体幹トレの重要性を感じた。水泳のために、バランスボールを使って体幹の捻りに耐えるトレーニングを数種類継続している。これの効果が現れているのではないかと思う。
背割堤は良いけど遠い。一人で行くことは無いかな。使うのは誰かと練習する時くらいか。
個人練習はホームコースの477バイパスがあるからね。
少し脚が復活してきているし、楽しくなってきた。