ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

Tacx NEO 2T Smart

3/2 休み

花粉がかなり多いということで、筋トレのみの日。かなり花粉症が軽減してきたとは言え、ピーク時に屋外で長時間のトレーニングをすると危ない。

下半身+体幹の日

ダンベルスクワット20kg×2で20回

片脚ダンベルスクワット5kg×2で20回

ダンベルランジ20kg×2で5回×2セット

片脚ダンベデッドリフト20kg×2で10回

ダンベデッドリフト20kg×2で20回

あとはプランク、片手片脚プランク、トレーニングベンチを使ったレッグレイズ、片脚サイドプランクで終了

それなりに効いたかな。筋トレの感覚はある程度戻ってきた。次は10kg×2で片脚スクワットかな。片脚で対応できない

レベルまで成長したらジムのバーベルに挑戦してもいいかも。

 

3/4 勤務明け

帰宅すると、念願のTacx NEO 2T Smartが届いていた。

f:id:takabianchi:20200304224609j:image

静粛性を最重要視した結果。振動減衰のため、ブルカット2も合わせて入手。

昼寝して、午後からセッティング。

ホームセンターで買ってきたパズルマットを敷き、その上にブルカット、そしてNEO 2T Smartを置く。家に余っていたスプロケを入れて、Tarmacをセット。

f:id:takabianchi:20200304225007j:image

f:id:takabianchi:20200304225027j:image

zwiftは一昨日に準備済み。早速ロンドンを走ってみる。なるほど、いい感じ。次は火山の周回コースでTT。300wで5分台か?

脚が温まったところで、初レースへ。18kmのフラットコース。スタートからしばらくは厳しいと聞いていたため、頑張って踏む。ほぼ5倍以上の時間が続く。5kmでリタイア…。いや、無理だ。ドラフティングのコツがわからない。パワーの無駄遣いが多くて心が折れた。こんなに頑張ったのも久しぶりで心臓がびっくりしてるし。

いったん休憩して夜にリベンジ。もうレースはいいや。サイクリングイベントにエントリー。ドラフティングの練習をしつつ、出来るだけ前まで上がっていく。アイテムも使いながら、2〜3人でローテして良い感じに進む。途中の坂で心折れて下がったりしつつ、何とか完走で26km 244w

レベルも5まで上がった。

Tacx NEO 2T Smartの感想としては、とにかく静か。むしろ変速の音が一番うるさい。振動も少なく、今までローラーで悩まされていた股の痛みもなく快適。

これからは沢山ローラーに乗れそうだ。

ただ、zwiftレースばかりだとトレーニングが偏ってしまう。エアロフォームで踏む練習や、ペダリングのトレーニングなど、今までやってきたメニューも並行してやっていきたい。