ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

単独ビワイチ150km Ave.33.7km/h

月曜 休み

連休4日目、昨日のレースで疲れが取れた(笑)

昨日は短距離レース1本こなしただけ。お陰で回復できた。

今日は久々にビワイチへ。普段は目標レースに対する練習効率を考えて、100kmを超えるようなロングライド、車での移動等は避け、短時間でしっかり心拍を上げることと筋トレを欠かさないことを意識している。今回、たまたま特に予定も無く休みが取れたので、ずっとやりたくても出来なかったサイクリングをしようかと。

朝からTarmacを車に載せて出発。10時過ぎには自転車に乗り、ビワイチ開始!

帰りの時間を考えると、5時間で1周したい。

スタート直後は4倍で40km/h以上出していたが、これでは1周出来ないので抑えていく。結局200〜250wを維持するように。

1時間40分は休憩無しでひたすら脚を回す。背中の補給食を食べながら。賤ヶ岳はダメージを受けないようにゆっくり登る。湖北エリアはアップダウンがある難所だが、パワーメーターがあると楽にペース配分できる。湖西エリアに入ると再びひたすら平坦が続く。

最初の休憩はドリンク補給。ボトルに詰めて、飲むヨーグルトを一気飲みして出発。

引き続き湖西エリアを南下していく。この辺りで暑さからか、キツくなってきてペースダウン。脚は余裕なのだが…。

誤魔化しながら進む。平均速度を落とさないように耐えるのみ。この辺りはコンビニが少ない。自販機で補給。

やっと琵琶湖大橋まで到着した頃にはサドルに座るのもキツイ状態。ここで、ラストスパートをかけるため背中から秘密兵器を取り出す…

f:id:takabianchi:20190930213835j:image

昨日貰ったこれ!アスリチューン!(一応貰ったので感想を…)

割と固めのゼリーで、垂れたりせず補給し易い。焼け付くような甘さはなく、スルッと喉を通る。味はオレンジとグレープを貰ったが、どちらも爽やかなフレーバーで疲れていても食べやすい。

アスリチューンを補給してから、再び力が湧いてきて序盤の勢いが戻ってきた(胡散臭い感じで感想を述べてみた)。125km地点で最後の休憩。休むつもりはなかったが、熱中症気味になっていたため、ガリガリ君で冷やす。再スタートしてからはガンガン踏んでゴール。

f:id:takabianchi:20190930215238j:image

停車時間込みで5時間だった。

予定通りだが、こんなにキツイとは…。

脚はまだまだ余裕なんだけど、全身の疲労感と胃のむかつき、あとお尻の痛み。

300w出さないようにしてたのに、たった150kmでこんなにキツイのか。普段、こんなに平坦で距離乗らないから新鮮だな。数年前に来た時より格段に早く回れたから達成感はあった。まだまだだけどねー。

 

明日はボリューム落として刺激だけ入れておくかな。