ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

石水渓〜安楽〜武平 109km

11/27 休み

68.3kg

昨日の疲労が抜けていない。

今日はフクチェくんと石水渓アタックする約束だったので、フラワーで集合場所まで向かう。

フクチェくんと合流して、まずはコースの試走。どこで先頭交代するか打ち合わせをする。

アップダウンが連続する6分半のコース。登りをフクチェくん、下りと平坦を自分が担当。

再度スタート地点に戻って、アタック開始。

まずは自分が平坦で助走をつけて最初の登りに入る。急斜面は7倍でクリアして、緩斜面に入ったところで交代。フクチェくんはギリギリの良いペースで引いてくれる。頂上で交代して6倍で下りと平坦を引く。かなりキツい。再度緩い登りでフクチェくんに引いてもらうが、予定より早めに交代合図。かなりキツそう。自分もキツいが、下りからの小さいコブを勢いでクリアし、最後の急斜面に突っ込む。ここからフクチェくんにアタックしてもらう予定だったが、千切れてしまったため、自力で行く。ヨロヨロになりながらも気合で6〜6.5倍。

f:id:takabianchi:20201127153534j:image

6:32 379w

7秒届かず。2人で予定通りローテ出来たら届きそう。マツカワさんとヤスダくんの記録は凄い。ここを1人で取るのは無理だな。

完全に出し切ってから安楽峠へ。フクチェくんに千切られる。全く踏めなくなり、帰りたくなりながら登る。頂上で補給してから下る。

下り切ったところから武平峠(裏)へ向かう。脚がようやく復活してきて、ローテしながら快速で。武平峠裏は前半の緩斜面を牽引。ほぼ平坦だから40km/h以上出る区間もある。これは峠なのか?残り6kmあたりでフクチェくんを放出してインナーローで流す。しかし残り3kmで前方にフクチェくんが見えた。こちらはインナーローなのに追いつくことってあるのか!?インナーローで回していると追いついてしまい、そのまま追い抜いて登頂。フクチェくん、かなり脚にきている様子。

下って麓のコンビニで補給。色々話しながら。

フクチェくんは最近zwiftやっていないらしい。zwiftやってた頃は踏み方がおかしくなって全然ダメだったとか。レースで勝とうとすると変な踏み方をし始めるから危ないね。人によって合う合わないはあるだろうけど。

峠のタイムから予想すると、5年前から自分のPWRはほぼ変わっていないかむしろ落ちている。しかし今の方が速いわけで。あくまでゲームと割り切って、必要な練習を適宜補完的にやっていかないとね。

 

ここから306でフラワーを目指す。ローテしつつ、基本は自分が牽引。途中、直線の急坂がツラかった。

フラワー合流し、集合場所の石水渓麓まで行って解散。

再度フラワーで帰宅。109km

f:id:takabianchi:20201127154638j:image

久しぶりにかなり登った。インナーのチェーンリング39Tも久しぶりに使ってもらえて喜んでいた。

 

フクチェくんありがとう!

平日だけど良い練習ができました!

 

夕方はデッドリフト体幹トレ。

 

とにかく食べるのがキツい。練習の方が楽だよね。