ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

今シーズン振り返り

f:id:takabianchi:20221114100230j:image

11/14 休み

67.05kg

 

昨日は荻野くんと鈴鹿エンデューロ反省会

まさか水泳部の後輩が10年後にこんなことになってるとはね

当時(2012)、荻野くんは競泳エリート、自分は一応泳げるだけの部員で、部活は時々顔出しつつ一人でサイクリングを楽しんでいた

そこから5年後(2017)

自分は1年前(2016)のシマノ鈴鹿個人TTで優勝、レースに向けて練習するようになっていた

そしてミルク周回練に荻野くんが来た

自転車もやってるんだ!と思った

たぶん話したのはその時が初めてかな

荻野くんはミルクの坂がキツそうで、すぐ千切れていなくなり、もう来ないんじゃないかと思った

当時のブログ記事が残っている

f:id:takabianchi:20221114090412j:image
f:id:takabianchi:20221114090410j:image

自分がミルクの坂を1分20秒で登った後にブルーさんの無慈悲なアタックにより千切れてしまった模様

 

3年前(2019)

鈴鹿スポーツガーデン周回練で一緒に練習するようになった頃かな?

シマノ鈴鹿チームTT

f:id:takabianchi:20221114090839j:image
f:id:takabianchi:20221114090950j:image

AACA1-3

f:id:takabianchi:20221114091329j:image
f:id:takabianchi:20221114091326j:image

一緒にレース出るようになったものの、まだ体格を活かしきれていない印象

この時、二人でサイクルジャムさんのインタビューを受けて記事になっていた

この年、自分は美山個人TT優勝、鈴鹿トロバラ2位などTT中心にレース出場していた

 

そして今年(2022)

荻野くんはJBCFでE1に上がり、シマノ鈴鹿個人TTではコースレコードで優勝

E1のTTでも優勝するなど、TTスペシャリストとして認知されるまでになった

今年の活躍については、そのうち荻野くんのブログでまとめられるだろうから割愛

 

一方、自分は今更ながら仕事で3年間(2020〜2022)水泳をやっていた

それはそれで自転車にもプラスになった部分もあり、とてもやりがいのある面白い取り組みだった

良い経験ができたと思うし、体の作り方も試行錯誤して、主に上半身の体作り、それから栄養面に関しては今後も自転車に役立つだろう

しかし、自転車に関しては明らかに荻野くんに置いて行かれた感がある

 

そんな中、ブルーさんから鈴鹿エンデューロお誘いの話が……

迷ったけど荻野くんから「一緒に出たいです」と言われたのが決め手になり、出場を決めた

3年ぶりのレースに向けて8月末から練習再開

せっかく準備するのにレース1つだけは勿体ない

エンデューロ1週前のしろさとTTにもエントリー

確実に積み上げていき、10月の練習では元のパフォーマンスに近いところまで戻っている手応えがあった

そして迎えたしろさとTT

50kmの部で優勝

まだ競技として楽しめるんだ!

という喜びを噛み締めた

水泳をやっている間、もう自転車には復帰できないのでは?という不安がどこかにあった

翌週の鈴鹿エンデューロに関しては前回の記事通り、4時間チーム優勝

f:id:takabianchi:20221114094143j:image

f:id:takabianchi:20221114094146j:image

f:id:takabianchi:20221114094150j:image

前半の出走

スタートボタン押してなくて時間短くなってる

NP314wだけどかなり余裕があった

FTP設定300wは明らかに低すぎですねえ

後半出走に関してはログがおかしくなってたけど7分20秒台で2周した模様

 

まあ、荻野くんとはこんな思い出話をしたり、来年どうしようかって話をしたりした

 

 

短かった今シーズンは終了

週末のAACA1-2は一応エントリーした

勤務明けだから行けるか分からない

 

また今後も乗れる時に程々に楽しんでいこうかな