ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿エンデューロ4時間チーム優勝

11/12 日勤有給 夜勤

67kgくらい

 

前回の勤務でほぼ寝られず、生活リズムが壊れた

夜寝れないのに日中は眠気に襲われる

起床時体調悪め、脚重め

 

鈴鹿サーキットへ向かう

3年ぶりの鈴鹿エンデューロ

前回はトロバラだったが

 

7時からのチームミーティングに合わせてシケイン

久しぶりにmkwすけさんとすれ違う

 

鈴鹿周回練の強者が集まってミーティング

4人×3チームで12人のチーム

大規模だな

最早部活である

ブルーさんから再度作戦の説明が行われる

 

その後、イシイさん、まーくんと3人で試走へ

1周目で交代アタックの場所確認

2周目で交代アタック練習

 

あとは皆んなで話したりしてるうちにスタート

自分のチーム、1走はシマノ鈴鹿で肋骨を骨折したヨースケさん

この日のために怪我を治しながら尋常ではない練習量で復活を遂げた

何がすごいって、出場決まった時には折れたばかりだからね

かなりプレッシャーだったと思う

 

2走は自分

イシイさん、まーくんと3人で

ヨースケさん率いる強力な1走メンバーが帰還

3人同時に交代し、イシイさんはスルスルと集団先頭まで上がっていく。自分も先頭まで行こうとしたが、途中でまーくんがいないことに気づく

徐々に下がりながら後ろを見ると、後方でまーくんが上がれずに困っているのが見えた

下がって合流し、声をかけて前を伺うもののスプーンは渋滞して上がるスペースがない

仕方なく後方で耐える

ホームストレートに入ると、集団の速度が落ちた

登りに関してはまーくんの得意分野

ここでまーくんを牽引して一気に先頭まで躍り出る

更にシケインを先頭で登り、立ち上がり加速、400wで130Rを通過し、裏ストレートを引いていたが誰も着いてきていない

集団先頭はイシイさん

早速やらかした

脚の調子は思ったより良いな

6倍400wが軽く感じる

 

集団に戻り、ボチボチ過ごす

ただ、やはり集団内は怖い

途中、第1コーナーで落車している人がいた

それからはほぼ先頭付近をキープ

ペースは緩いから先頭に出るのは簡単だった

交代前の半周以上はポール→イシイさん→まーくんでトレインを組み、集団先頭に出る

ホームストレートの下ゲートを通過したところで他チーム2名が早めの交代アタック

急遽これに乗って交代

しかしピット入り口があり得ないくらい渋滞していて、狭い

イシイさんが入れず、まーくんと2人で交代する

1周後にイシイさんも交代

脚には余力あり

しかし今日のピット交代は厳しい

中盤はタクマさん、ブルーさん

強力な鈴鹿周回練メンバーの中でも一際安定感のある2人が難しい時間帯を繋いでくれる

そのあと色々あって(省略)、終盤に再出走することになるのだが、この時には3チーム中、自分のチームしか残っていなかった

予定していたチーム戦ができなくなり、単独で集団についていく

ラスト30分なのにマトリックスの選手が先頭を引き続けており、単騎では何もできない状況

集団3番手でついていくだけ

1周目ダンロップで交代合図が出て、ホームストレートのゲートから渾身の交代アタックを決める

ホームストレートはマトリックスの選手が45km/hで引いており、交代アタックはかなりスピードが必要な状況だった

ピット入り口には遅いペースの人がギチギチに詰まっており、針の穴を通すようなギリギリ会心のピットインで帰還

ところが、入ってから「もう1周!」と言われて絶望しながら再度コースへ

もう1回あのピットインができる自信ない

ほぼ奇跡みたいなものだった

裏ストレートで流して集団と合流、呼吸を整えながら再度集団3番手を確保

2周目のホームストレート

もう一度交代アタックをする

1回目が今日ラストだと思ってたから、そこで力を使い果たしている

キレがなく、あまり引き離せていない

それでも何とか交代

最終走者、エーススプリンターのタクマさんが追い上げて、チーム優勝は確保

しかし、ソロ2名には追いつけず4時間総合3位

表彰式はただただつらかった

f:id:takabianchi:20221113104557j:image

ヨースケさんが撮ってくれた写真(お借りしました)

この時、早く降りて帰りたかった

勝つためだけにやってるわけではないけど、あんなミスで勝ちを逃すのはつらすぎる

しかもチームだし

でも、後で見返すとやっぱりチームって良いなという気持ちにもなってくる

ヨースケさんが撮ってくれて良かった

 

表彰式のあとは夜勤のため速やかに帰宅

 

チームの皆さん、サポートしてくれた皆さん、ありがとうございました!

 

一番いいのはトロッフェバラッキが復活することですね

しろさとTT50kmで適性があると確信したし、開催さえされればコースレコードは確実

shiv TT discは軽量で登りにも強い

鈴鹿サーキット向きのTTバイク

トロバラ復活と相方探しという2つのハードルはあるものの、鈴鹿エンデューロのトロバラを制覇するのは夢

現実的には、まあ復活厳しいだろうなあ

 

色々考えながら、またマイペースでサイクリングを楽しみます

鈴鹿周回練メンバーの皆さん、いつもありがとうございます!

また練習会でもよろしくお願いします!