ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

477バイパス⇒水沢 33km

7/13 休み

69.5kg 10.9%

体重安定。一番体調の良い脂肪の付き加減。少なくとも今の年齢だとすぐに絞れるから年中一桁をキープする必要は無さそう。40歳とかになってくるとそうはいかないと思うが。

 

今日は朝からホームランダービーを観戦。

11時発で477バイパスへ。あえて暑い時間になるまで出発を遅らせた。当面の目標は練習会復帰だが、8月に復帰するためには暑さ対策が最重要。それに、昨年の実験では暑熱順化トレーニングをすると持久力が向上した(ような気がした)ため、そこまで効率悪くもないのかなと。

この暑さの中では、自転車に乗っていて気持ちよさを感じることはないが、自転車を楽しむためには時に我慢の時期も必要。

477バイパスは四季彩前からスタート。

最初は出来るだけ抑えつつ、往路平均35km/h目標に巡航。脚の感覚に反して、かなりパワーが出ている。平均260w程度。

最後の登りもなんとか耐えて、往路13km22分260w34.5km/h

タイムは微妙だが、パワーはまずまず。

ここから湯の山温泉駅→水沢→四郷高校→帰宅。

水沢でスプリントしたらMax.1482w

これはおかしい。高すぎる。温度校正が効いてないのかな?最初の22分260wも信憑性が…。

四郷高校前から軽く下ハンダンシングで飛ばしてみたところ、KOM取っていた。こんなところにセグメントあったのか。

スピードの乗り方は確かに良くなってきた。ただ、パワーは上振れてるような気がするね。

f:id:takabianchi:20210713220437j:image

 

今日も外気温慣らし後に校正したんだけど、また今度も校正してパワーを見てみよう。

パワーではなくスピードを競っているというのに、一度パワーメーターを使い始めるとパワーばかりが気になってしまう。

 

パワーは置いておくとして、感覚は良くなってきている。

練習会復帰については、7/31に間に合うかどうか。