ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

477バイパス往復 55km

7/10 休み

68.75kg 10.2%

 

昨日、自転車、筋トレ、水泳したのに体調が良い。体脂肪率10%が良いのかもしれない。

朝からアイロスJr.くんと477バイパス往復。

昨年の秋以来かな。

あの時はもう少し乗り込んでたし、TTバイクだったが、今日はロードで。

ようやく練習始めたところだし、どうなるか…。

誰かと一緒に練習するのは今年初めて。

7時30分にマクドナルド出発。

アイロスJr.くんはピストのため、登りは抑えて、平均速度は出来るだけ上げられるように。

200w程度で巡航。それでも2往復耐えられるか不安。乗り始めたばかりで、毎回調子は上がっているから昨日よりは行けると思うが…。

往路は黒田町交差点からしばらくアイロスJr.くんに引いてもらい、脚を温存しながら進む。

湿度が高いため体力の消耗は激しいが、風は弱く、速度が乗る。

バイパス降りて最後の登りに入ったところでアイロスJr.くんが千切れてしまい、ペースを落としてゴール。流石に最後の登りをピストでクリアするのはキツいか。平均32km/h

千草で休憩。自分もキツい。

復路は下り基調。先頭固定で、脚を回復させながら巡航。高角ICで折り返して2往復目。

1往復目は朝イチだったからか、2往復目で本調子になってきた。先頭固定で1本目より良いペースを維持。バイパス降りるところでアイロスJr.くんが千切れてしまい、前を走っていた父親と合流して二人でゴール。平均35km/h

今の調子でも、ロードでこれくらいは出るのか。ちなみに、ロードでの往復自己ベストは平均40km/hだ。

再び千草で休憩。アイロスJr.くん、燃え尽きている。自分も1時間タイマー。今年1時間以上乗ったことがほぼない。

しかし、一緒に練習するのは楽しいな。もっと鍛えて、もっといろんな人と練習できるようにしたい。

ここで帰ろうかとも思っていたけど、父も来てくれたし、アイロスJr.くんと3人で湯の山温泉ヒルクライムへ。

最初からインナーローで登る。脚がない。

久しぶりの登りで、距離感を忘れていて、まだまだ続くだろうと思っていたらいつのまにかゴールまで登っていた。父親とも久しぶりに一緒にサイクリングできた。zwiftしかやっていないらしいけど、普通に登れていた。驚き。

かもしか大橋からスカイラインを降って、再び477バイパスへ。

また先頭固定でイオンまで。脚がなく、ほぼ流して、最後の1kmだけ少し頑張った。

暑くて限界。でも楽しかった。

今年初めて1時間半超。

 

f:id:takabianchi:20210710205448j:image

 

アイロスさん、アイロスJr.くん、ありがとうございました!