ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2日連続477バイパス往復25km

9/27 勤務明け

あまり寝られなかったけど、1回疲労を抜いたから余力がある。昼寝して、14時から鷹組かわでぃーさんとTT練

しかし風が強い。試走の高角往復で疲れた。

二人でスタートするも、横風で後ろを確認する余裕がなく、気がついたらかわでぃーさんが千切れているというのを何度か繰り返す。

黒田町交差点で休憩してから、千草を目指し再出発。何とか千草到着するも、かわでぃーさんは虫の息。5mの風が吹いているとなかなか厳しい。このコースの走り方を熟知している自分でもキツい。

休憩中、かわでぃーさんのバイクを見るとハンドルが高かったため、セッティング方法を話したり。

復路は逆に追い風でスピードが出る。横風に耐えながら安全に下って、イオン手前のセグメントだけ頑張って自己ベスト更新。追い風のおかげだけど。

25km183w 33.6km/h

かわでぃーさんありがとうございました!

帰宅後1時間zwiftでペダリング練習。120rpm200w1分×5と40rpm250w5分×2

 

9/28 休み

68.0kg

体調が良い。昼からTTバイクで出撃。今日は1時間40km/hを目指したい。

しかし、リアディレーラーが動かず。サンコーさんもやってないし、色々試すも直らず。

仕方なく55×18固定でTT

登り基調の往路でも軽すぎてキツい。それでも往路はそこそこパワーも出せた(平均260w程度)。

ノンストップで復路。速度が乗る場面では、どれだけ回してもスカスカになってしまうため、zwiftのダウンヒルのようにペダルを止めてTTポジションをとる。短い登りだけ全力で踏み、あとは110〜120rpmで軽く回し続ける。ペダルが軽すぎて体重を乗せられないため、腕と尻が痛い。最後まで回し切ってゴール。

f:id:takabianchi:20200928211656j:image

ペダル止めて下ったりしてたのに平均102rpm

ペダリングの練習になって良かった。

全然疲れなかったから、帰宅後zwift30分。50rpm250w10分+5分

デッドリフト体幹トレで終了。

 

変速は水曜に調べてみて、分からなかったらサンコーさんに聞いてみようかな…。