ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿周回練 64km Ave.31km/h 176w

土曜 勤務明け

仕事終わって本日開催の鈴鹿周回練集合写真を見た。相変わらず、すごい盛況ぶり。どうしても行きたくなって、スピード帰宅。アップも兼ねて通勤用クロスバイクを飛ばしていく。

帰宅後は急いで準備してターマックに乗り換え、周回練コースへ向かう。

10日間くらい実走してないし、ローラーも殆どしてない。無理しすぎないように出来るだけハイペースで。

しっかり脚が温まったところで周回練コースに到着。コースを逆走していると、前方から強豪列車が迫ってきた。Uターンしてホンダ登りを9倍。7周目のスプーン登り手前で追いついた。あと2周回だ。

この先頭集団はブルーさん、カワベさん、イシイさん、マツカワさんの4名だったか?いつ来てもそうだが、表彰台常連の強豪しかいない。

自分は久しぶりの自転車でかなり体力が落ちているから、無理しない程度にペースで引いていきたい。

しばらく後ろで様子を見た後、国府登り後の長い下りで引く。それなりに引けているかな?TTばかり乗っていたからか、ロードは乗りにくいな…。

その後はホンダ登りでローテが回ってきた。6.5倍程度で引く。引いた後のスプーン登りは、カワベさんが軽めのアタック。ブルーさんが追従し、自分はその後ろ。6.5〜7倍かな。イシイさん、マツカワさんが下がる形に。

お陰でまたローテが回ってくる。裏ストレートの下りを引く。その勢いで登りもしばらく引き、国府登りまで少し距離を残して交代。

8周目の国府登りは予想通りペースが上がる。合流したばかりの自分でも少しキツイ。最終周回でこの強度はなかなか凄いな。ブルーさんはスプリントに持ち込みたいのか、頂上でスローダウンした際にも前に出ない。ここは自分がペースを作ろうと前に出て下りに入る。しかし、しばらくして後ろを見たら誰もついてきていない。流石に8周目はみんな疲れているな。少し待って合流。

下り切ったところで、再び先頭。ゴール前を見据えてローテが短くなってきた。ここで少し強めに長く引く。最終周回で強度を落とさないようにするくらいしか、自分の役割がない。ガーデンまでの緩い登りを6.5倍程度で。ガーデン左折してからはゴール前の探り合い。ホンダ登り前の下りは誰も引きたがらないので、下りに入る前に先頭のマツカワさんを抜いて牽引体制へ。

下りで加速し、登りを8倍以上で引いてブルーさんがスプリント開始したところで役目終了。かなり早い仕掛けにもかかわらず、勢いは落ちずにブルーさんが逃げ切り。

終了後はコンビニで休憩。ごんぞーさんが脚攣りについて対策を聞いてきたので、わかる範囲で答えた。周りではあまり拘っている話を聞かないが、クリートの左右位置はかなり重要。

休憩後はSAKAIレーシングさんの紅葉サイクリングについていく。と言っても、勤務明けで死にそうなので、フラワーで離脱して帰宅。64km Ave.31km/h

 

なかなか疲れた…

でも、練習会に行けると気分が良い。一人で乗ってるより楽しいし。

 

主催の三味線レーシングさん始め、参加された皆様、ありがとうございます。