ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿周回練8周 120km

11/15 休み

67.9kg

昨夜は体調が最悪レベルで早めに寝た。

寝起きの疲労感はあまりないものの、こういう日は経験則から力が出ないことが分かっている。

7時に出発して鈴鹿へ向かう。調子は微妙。

途中でヤスダくんに追いついて、2人でローテしながら集合場所へ。

今日は11人だったかな?2チームに分けることに。

f:id:takabianchi:20201115131034j:image

先にスタートしたのが

まーくん、ヤスダくん、ユウキくん、ホリウチくん、あと一人高校生、自分

 

そのあとで

ひろのぶさん、ブルーさん、カワベさん、イシイさん、アカリさん

がスタート。

 

1周目はペースが分からないので、まずは後ろでみんなのペースを確認。確認してからガーデン入口までの緩斜面を引く。しかし、確認したにも関わらず強く引き過ぎたみたい。今日のメンバーならどこをどれくらいで引いたら良いのか、掴めていない。交代したあとの2周目スプーンをヤスダくんが良いペースで引き、疲れていた高校生が遅れ始めた。ユウキくんとホリウチくんの高校生組は一緒に下がって様子を見ている。ヤスダくん、まーくん、自分の3人は程々のペースで後ろの様子を見ながら。国府の登りでまーくんのケイデンスが高い!聞いてみたらやはりクライマー標準装備のコンパクトクランク。信号ストップで全員合流。その後も何度か千切れては信号合流を繰り返したが、無理そうだということで5人になった。そのあとホリウチくんも千切れて4人。ここで6周目くらいかな。自分はずっと弱め長めの引き。先頭時、平坦下りは5倍以下。いつも長めに引いているが、今日は更に長いから5倍でもそこそこ疲れてくる。

7周目のスプーンあたりでまーくんが千切れる。登りはヤスダくんが毎回上げているから少しずつ疲れてくる。3人になって国府の坂でヤスダくんがアタック!ユウキくん、自分の順で続く。頂上近くでユウキくんがカウンター!そのままユウキくん先頭で登り切る。自分はユウキくんに続いて登り、頂上で加速して下りを引く。ここでヤスダくんが千切れてユウキくんと二人になる。二人でローテして7周目完了。スタート地点で信号待ちしていると、ヤスダくんが追いついてきた。ヤスダくん、ペース走割と強いんだよね。8周目のスプーン登りは自分先頭で、7倍以上。ここで再びユウキくんと2人に。軽量級がいないので、国府の坂は抑え目。というか2人ともそこそこキツい状況。下りはローテしつつ良いペースで進む。ガーデン前の緩斜面は自分が引いて、前回と同じくガーデン入口登りのあと、ユウキくんに交代。最終コーナーまで引いてもらって、再度自分が牽引。ホンダ登りの途中まで引いて、ユウキくんのスプリントを見届けてゴール。

ユウキくんは8周目14:14

ユウキくんとローテすると速い。体重同じだから登り下りのペース配分も同じ。平坦速いし、背が高いから後ろで休めるしとにかく強い。

f:id:takabianchi:20201115141555j:image

6周目まで抑え目だったから平均パワー低め。

今日の調子にしては頑張ったかな。

ボトル2本に粉飴50gずつ溶かしたからか、最後まで血糖値が下がって力が出ない感覚はなかった。

帰宅して120km

f:id:takabianchi:20201115142453j:image

左右差が…

パワーメーターの不調なのか、自分の不調なのか?

とりあえず休もう。来週の周回練までに体調を整えないとね。

 

本日の参加者の皆さん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!

 

夜は体幹トレと腕立て伏せのみ。来週は雨もありそうだし、zwiftが多くなりそう。