ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

TTバイク調整 53km

金曜 休み

早朝ミルク周回チームTT練のあとは、TTバイクの掃除とステム交換。

いままでほとんど角度がついていないステムを使っていたが、17°に交換。アームレストは数センチ低くなったかな。厳しいポジションへの変更はかなり慎重になるべきだ。パワーを犠牲にしてエアロを追求するなら、見返りの方が大きくないと意味がない。1ヶ月ほど我慢していたが、体幹が安定してきたのと、パワーが出るようになってきて速度域が上がったことで空力の重要性が増してきたため決断。アームレストに体重が乗りすぎるとダメなので、乗り方や細かいセッティングにも気をつかう。とりあえずこれでやっていこうと決めて、この日は終了。

夜はダンベルフルスクワット20kg×2を20回、片脚スクワット5kg×2を20回、プランク2分、片手片足プランク左右30秒、片足サイドプランク1分×2、ダンベデッドリフト20kg×2を20回

軽めにしておいた。

 

日曜 勤務明け

今回はまだなんとか大丈夫。帰宅後TTバイクの調整走行。

f:id:takabianchi:20190623191732j:image

心拍計は無しで。ハンドル周りに関しては良い感じ。かなりパワー削減できているし、400wくらいは問題なく出せる。緩んできたネジを増し締めして、前乗りになった分サドルを数ミリ上げた。

 

昼寝を挟んで夕方に再度確認。軽めに走行。

f:id:takabianchi:20190623192045j:image

速すぎるっ!!夕方は風も出てきていたにも関わらずAve.42km/hとはね…。往復コースだから高低差や風向きでのアドバンテージは無いはず。

もう少し慣れる必要がありそうだが、荒削りながら既に速い。空力改善で平坦、下りは強くなりそうだ。ミルク周回でもいつも下り基調担当だからね。

2回の走行で53km。お試し程度のつもりがそれなりに乗っていた。

帰宅後は勤務明け恒例の上半身トレ。前回は少しボリューム増しで行ったため、今回は1セットのみで軽く維持程度に。

 

本日は内灘ロードレース。

自分はチームTT組めず、個人TTのためだけに休みとるのも…と思って参加断念。来年はチームTTで勝ちたいね。まずはチーム組めないとスタートラインに立てないが…。

個人TT、鷹組からはバニラさん参戦で、50代優勝!!強い!

美山の時点で相当仕上がってて、同年代では最強クラスだったので驚くことではないか。美山の時に色々話をしたけど、本当にストイックで凄い。

そして新生TTチーム、マイヨ・ノワール(←勝手に自分が決めたチーム名)からは2名出場。王者ブルーさんが出場し総合3連覇!最早勝って当たり前と思われる中での優勝。最強だ…。TT始めたばかりのナカムラさんは20代で2位!60kg以下の体重での平坦TT。苦手分野と言っていたが、なかなかのタイムで驚いた。今後のチーム練が楽しみだ。

自分は行けなかったけどレースでの活躍を知るだけでも嬉しいね!

 

明日は天気次第かな…?