ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

チームTT練2回目〜最速ラップ更新〜

土曜日

野外調査1日目が早く終わり、夕方ホテルで筋トレ。

ローラーできないぶん、集中して筋トレに取り組む。

ダンベルがないので、種目は腕立て伏せ、プランク、サイドプランク片足スクワット

片足スクワットプランクで追い込む。

そのあとストレッチ。

夕食はインド料理。

 

日曜日

かなりハードな野外調査。

疲れた。

帰宅して20時。

昨日の筋トレの疲労が残っており、ストレッチや臀筋のマッサージを行なってから寝た。

 

月曜日

4時起き。

体調最悪。気持ち悪い。

チームTT練じゃなかったら再び寝てたと思う。

ご飯食べて気合いで出発。

前回上げたサドル高を元に戻した。1〜2mmの範囲だけど。

高いほうがしっかり踏み込めるけど休めないから良くない。

集合場所までの道での感触は悪くない感じ。ただ、体調は悪い。

集合時間ギリギリくらいに到着。

いつもよりペースが遅かった。

ブルーさん、ワッキーさん、ポール、ドラコさんの順で並ぶ。

憂鬱な気持ちでスタート。

1周目はアップ。ミルクの坂がつらい。

自分の番でも平坦40km/hくらいで流す。タイムは11分10秒台。ゆっくり。

しかし、2周目に入ったあたりから調子が良くなってきた。

下りは積極的に交代して脚を温存。平坦で順調に仕事をしていく。

前回の反省から、ワッキーさんに脚を使わせないよう、早めに交代。

ドラコさんの調子が悪く、ほぼブルーさんと自分が引く感じ。

3周目、調子が良い。

ホームストレート左折前から自分。

登り基調に入って良いペースで引く。

交代。ドラコさんが後ろに下がっていて、ブルーさんに。

コンビニ前登りですぐ自分に回ってくる。やや苦しい。

ミルクの坂頂上まで引く。28km/hくらい。何故か楽。

下りはブルーさんで、鹿間の坂後半をワッキーさん。すでにドラコさんは千切れている。

登りきって左折して自分。

もう一回ローテ回ってきても引けないと思い、ここで仕事を終えるつもりで引き続ける。下りでブルーさんに交代。

あとはついていくだけで良い。

しかし、ギア比が足りなくてここでもつらい。

120rpmまでは普通に回せるから良いだろうと思っていたが、ギリギリの状態ではかなり危うい。なんとか繋がる。

回転練習をしておこう。

あとはローテ無しでそのままゴール。

3周目10分30秒切り?

未知の領域に踏み込んだ。

2周目は、ドラコさんを待ったり、自分の調子が上がりきってなかったのもあって10分50秒台。

2周21分も可能なんじゃないですかね?

次の練習が楽しみだが、自分はしばらく実走できる日がないかな…