ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

津早朝練96km

水曜

勤務明け。とりあえず寝る。

午後からロードで外へ。風が強い。まずは杖衝坂へ向かう。無謀にもキリPさんのKOMに挑戦。アウターで勢いよく突っ込んだものの、急勾配の急カーブで減速して踏めなくなりDNF。100mを完走できないなんて…。気を取り直して2本目。インナーで速度調整してコーナーに進入。2つ目のコーナーを抜けてからはシッティングで踏む!腰を上げるとコンクリの凹凸で車体が跳ねるため、シッティングで10%の勾配をねじ伏せる。10倍以上は確実に出ている。何とか登り切るも、38秒590wでキリPさんから10秒遅れ…。100mで10秒差つけられることある!?どんな登り方すればそんなタイムが出せるのか?おそらく最初のコーナリング技術も段違いなのだろう。

KOM取らずに帰宅するのは気分が良くないので、ワッキーさんが持っているミルク周回コースから国道1号へ向かう激坂のKOMを取りに行く。

最初の平坦で速度に乗せ、アウターのまま行けるところまで踏む。斜度が上がるところでインナーに落としてダンシングでもがいて登頂。登頂してからもしっかり加速してゴールライン通過。55秒483wだった。最後の激坂もアウターで押し切れば良かったな。インナーに落とすのが早かったし、インナーに落としてからは軽すぎて回りきってた。もしインナーでいくならシッティングで100rpm以上回す方が良かったか。とりあえずKOM獲得で帰宅。28km NP266w

もっと乗ろうと思ったが、翌日津早朝練があるということでローラーに切り替え。上半身トレの後、軽く回して終了。

 

木曜

4時過ぎ発で津早朝練へ向かう。寒すぎる。4倍〜4.5倍を目安に回し続ける。1時間で集合場所まで残り4km地点に到着。コンビニでトイレを済ませ、補給して出発。しかし、集合場所にたどり着けない。曲がるところ間違えたか!

地図を確認して急いで朝練コースへ向かう。最初の川沿い平坦へ行くが、既に通過していた…。次に橋を渡って、最初の下りを逆走。しばらく登ると最強イシイさん、初参加のフクダくんが降ってきて合流。やったぜ!何とか間に合った!(間に合ってないけど)

3人で平坦をローテしていく。ローテ2周目でアップダウンに入り、登りでフクダくんが引く。ポジションやフォームがクライマーっぽいな。そのあと下りを自分が引いて、そのまま登りへ向かう。5.5倍で引いていると、いつのまにか最強イシイさんが千切れてしまい、フクダくんと二人に。平坦に入ったところで先頭交代。交差点左折して、最後の登りへ。自分先頭で少し強めに引く。6倍でもフクダくんは余裕でついてくる。登り6倍程度でクライマーが千切れるわけないか…。ゴールが見えてからは8倍で踏んでいき、そのままゴール。ゴール後、フクダくんに聞いてみると、ヒルクライム中心で活動している大学生!やはりクライマーか。ケンチェラーラくんのお友達らしい。話しているうちにイシイさん、ごんぞーさんがゴールして、4人で帰路へ。イシイさんとトレーニングの話をしながらのんびり走り、解散後は23号バイパスで帰宅。96km NP235w Av.30.7km/h

帰宅後の計量で65.0kg。レースでは鈴鹿サーキットのホームストレート→シケイン程度しか登らないし、登りはどうでもいい。まあ夏になれば勝手に1〜2kg絞れると思うけど。あと1kg増やしてもいいくらいだな。

夕方は筋トレ。スクワット、デッドリフトプランク、サイドプランク

最近は20kgダンベル×2でフルスクワット10rep×3setを行なっているが、次からは12repにしても良いな。20kgが所持上限なので、20repまでいったら再び片足スクワットしかないけど。やり方を工夫すれば、片脚スクワットしなくても20kgダンベルでじゅうぶん負荷をかけられると分かった。

 

次の休みは2日間とも練習会の予定。ついていけるかなあ。