ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿周回練 79km

7/30 勤務明け

睡眠不足で体調が悪く、夕方まで寝る。

夕方から30分間ほど近所を回る。

坂で軽く踏んで30秒700w

 

7/31 休み

69.1kg 9.4%

今日は今年初めて鈴鹿周回練に参加する。

暑いし、体力の消耗を防ぐため、車で集合場所へ。

初めて三味線レーシングのワンピースを着用。パールイズミの夏用長袖インナーも。

f:id:takabianchi:20210731205842j:image

2組に分け、ブルーさん、イシイさん、ソラくん、イツキくん、ケイスケくん、ショーヘイくんと。

1周目、スプーン登りでパワーの目安を確認しようとサイコンを見たところ、スタートボタンを押してないことに気づく。

パワーは460〜500w程度。普通にキツい!

丁寧なペダリングを意識する。登りでも踏みおろすのではなく、綺麗に回せるように。脚のダメージを逃しながらパワーは出していく。

ソラくんの後ろだったが、前回一緒に練習した半年前から成長しているのが分かる。あとどれくらいの間、一緒に練習できるのかな。まだ中学生っていうのが信じられない。

色々考えているうちにローテが回ってきて、急な下りを左折した後の緩い下りを引く。自分が一番得意な区間。普通に脚を回すだけで速度が出てしまうため、意識して抑える。

2周目は下り後の平坦に入ってから引くも、信号通過時に少しトラブル。すみませんでした。

この辺りから少し暑くなってくる。950mlボトル2本体制で、1本は水。水を腕と背中、胸にかける。長袖インナーのお陰で水をかけると涼しい。今まで水をかけたことがほとんどなかったけど、これは良いね。先週の鷹組練習会から始めた水かけ。

f:id:takabianchi:20210731215012j:image

快適に周回を重ね、あっという間に7周目。ペースは遅めで、何とか余力を残している。

ここでブルーさんが脇腹を攣る。

脇腹といえば、水泳のために腹斜筋のトレーニングを強化してみたら、自転車にも効果があった。左右交互にペダルを踏むから、体を安定させるために重要なのかな。色々な種目を複合して、刺激を与える角度を変えてみたり。

そして8周目

国府の坂手前でソラくんが交代合図。そんなに引いてないし、得意な区間の前で交代か?

というわけで、警戒して900wで登り始める。800w以上を維持して登っていると、やはり後ろからソラくんが仕掛けてきた。この強度の上からくるわけだから、ほぼスプリント。ヤバい!強すぎる!国府の坂のこの感じ、久々だな。シッティングのまま再度踏み直し、被せて頂上先頭通過。ここで中学生に負けるわけにはいかない(笑)。大人気なく大人の力を見せつける。しばらく下りを引いて交代。しかしここでふくらはぎを攣ってしまった!練習不足と補給ミスか。ドリンクはスポドリ粉、BCAA、粉飴、岩塩を混ぜ、テキトーな濃度に調整している。背中に塩分タブレットも入れていたが、結局使っていなかったな。

ここでブルーさん、イシイさん、ソラくん、自分の4名。

なんとか誤魔化しながらガーデン手前の緩い直線登りへ。ここで先頭。

脚は残っているけど、ふくらはぎがヤバくて誤魔化しながらもペースアップ。

ガーデン前登りでブルーさんに交代。

ここからブルーさんのリードアウトでホンダ登りをイシイさんがスプリント、その後ろからソラくんがスプリントして先着。自分はスプリントするフリをしてふくらはぎを伸ばしながらゴール。

f:id:takabianchi:20210731214249j:image

f:id:takabianchi:20210731214302j:image

相変わらずブルーさん、イシイさんの安定感。暑いのに最後までタレないし、しっかり引いてくれるし。

そして、国府の坂で大人の力を見せつけるとか言っておきながら、ゴールスプリントでは手も足も出ずソラくんに完敗。最後の牽引してなくても無理だな…。強すぎるっ!

 

今日は全体的にエアロフォームは取らず、空気抵抗多めで走ってたから、ペース遅かった割に平均パワーは高め。

今後は長時間エアロフォーム維持できるようにしていきたい。まだ走りの感覚は8割程度しか戻ってない。

 

そしてそして、最後に重大発表!

早くも秋鈴鹿のトロバラメンバー決定!

ブルーさんと一緒に出ることに決まりましたっ!

まだトロバラ開催されるかどうか分からないけど。2年前、バニラさんと出て僅差の2位。今度こそ、頂点に立ちたい。

8月は基礎練で、9月からはTT練かな。

目標があると、毎日が楽しくなるね。