ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿周回練79km

9/24  66.5kg

先週290km乗ってしまい、今週は疲労が溜まっていた。しかし昨日レストしたことで復活。

昨年よりも2kg軽い仕上がり。いや、まだ仕上がってはないけど。

練習開始して1ヶ月

今年は2時間以上の練習をしたことがない。無理しないよう、車にTarmacを積んで鈴鹿へ。

到着してアップをする。今朝ハンドルを1cm高くした。少し前にステムを100mm6°から110mm17°に変えたけど、姿勢がキツかったから。この調整が良かった。ほぼ前のステムと同じポジションにはなったけど、やや遠くなっていて、それが丁度良い。

以前は低ければ低いほど良いという考えだったけれど、パワーとか持続性とのバランスを考えるようになった。

f:id:takabianchi:20220924191855j:image

久しぶりの空気感、いいね。

1ヶ月前は無謀な挑戦かと思っていたけど、今年も何とか戻ってくることができた。感無量。

 

8時にスタート

クライマー中心の6人グループで8周

自分が一番重い

スタート直後にタクマさんが横から合流してきたと思ったらすぐに後続のグループまで下がっていった。タクマさんが居れば更に良い練習になるかなと期待したのに……。

今日は風が強いため、軽量級にはキツい。スタート前、ブルーさんから「後続チームに追いつかれないように」と言われていたため、全体のペースが落ちないよう、自分が長めに引く。

スプーン向かい風、川沿い追い風、鉄工所横風

この風向き(北西)は自分が得意なパターンかな。

15分台を維持して周回を重ねていく。

登りはダンシングもシッティングも試したけど、どちらも調子良く登れた。ハンドル調整で下りも良い。得意の平坦はもちろん良く、横風区間も問題なし。

3周でリョウくん離脱。

5周でショーヘイくん離脱。

6周でマーくん離脱。

7周目からはソラくんと2人になる。

7周目で16分台になってしまうものの、8周目は立て直して15分台でゴール

マーくんはあまり練習出来てないと言う割に乗れていた。

ソラくんは8周目、かなり引きが弱々しくなっていたけど、ガーデン前から自分が牽引して、最後はスプリントを決めてもらった。強風の中、2時間の最後にスプリントできるのは強すぎる。

15:25

15:22 211w

15:21 203w

15:47 204w

15:54 206w

15:57 227w

16:05 238w

15:26 254w

Ave.228w 3.4w/kg

NP  291w 4.4w/kg

79km Ave.38km/h

今日はそんなに踏んでないから、体感通りパワーもそれほど出ていなかった。

 

久しぶりに参加できて良かった。

主催のひろのぶさん、ありがとうございました。一緒に練習してくれた皆さんもありがとうございます。

鈴鹿エンデューロに向けて、モチベーションも上がりました。

 

帰宅して、午後は筋トレ

昨日レストしたから上半身トレを軽く済ませた後、メインのデッドリフト

1セット目は55kg10回で余裕があった。

ウェイト追加して、2セット目は60kgで10回を達成。3セット目は8回で握力限界。60kgでリストストラップ必要とか弱すぎる。ダンベデッドリフトだから持ち難いというのはあるけど。

体が弱っていてなかなか戻らなかったが、ようやく60kgまで到達。3セットできたら念願のバーベル100kgセットを購入したい。

1種目で自転車に必要な部分の多くが鍛えられる。何か1種目だけやるというならデッドリフトだな。

その後は片脚スクワット、いつもの体幹トレ(4種目)やって終了。

 

ロードに関しては、エンデューロの作戦が分からないからここからどんな能力を上げていけば良いのかイマイチ絞り込めない。

短時間高強度のインターバルをやるべきなのか、それとも20分、1時間を強化すべきなのか?勝ちに行くチームエンデューロは経験がなく、未知の世界だ。

どんな展開になるかも分からないし、一通り程々にやっていこう。

晴れたらTTバイクの調整もやっていきたいね。