ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

多度山トレイルラン

しばらく更新してなかったけど、それなりに活動してます。

 

2/3

勤務明けに先輩とサイクリング

先輩はサドルハンドル高すぎ&踏むだけペダリングの初心者なので、ゆっくりと。基礎体力はあるから勿体ない…。ダンシングのやり方を説明しながら、宮妻峡往復で40km程度。平均155w

f:id:takabianchi:20200210195827j:image

 

2/7

多度山トレイルラン

トレイルラン用のボトル付きリュックを買ったので、使いたくて多度山へ。ちなみに350mlボトル2個付きで3500円。ランニングはお金かからないから良いね。

多度までは車で…。

到着してリュックとトレランシューズを装備し、多度天然プールからトレイルへIN!

 

ん?

 

なんだこれは…

 

最高だー!

 

舗装路のヒルクライムで「山の空気は最高!」とか言ってるのがアホらしくなってくる。砂利や土、落ち葉を自分の足で踏みしめて森の中を走る!車もバイクも来ない。静かだし、全てが綺麗だし、走ることの根源的な楽しさを感じる。スキーのようなスピード感もあり、山登りとはまた違う爽快感。

キロ5分程で走る。

しかし、スタートして3km過ぎると、自転車でもキツイ多度山を自分の足で登れるのか?という不安が…。

既にそこそこキツイし。

どんどん斜度は上がっていき、5km超えたところでついに少し歩く。自転車でも足を付くような斜度。もう引き返そうかと思ったが、激坂区間が終わると、緩やかなアップダウンになり、景色も良くて気持ちよくなってきた。そしてあっという間に多度山の頂上へ!スタートから7kmだった。

f:id:takabianchi:20200210202259j:image

不慣れだけれど、走りながら補給もできたし、いい感じ。

そして復路は健脚コースという難コースを選択。1kmあたり高低差200mという恐ろしいコース。そのかわり最短時間で降りることができる。

滑ったりつまづいたりしないよう、慎重に降る。キロ7分台だが、脚がきつい。集中していると、あっという間に下りが終わった。少し舗装路を走り、多度大社の前を通って多度天然プールに戻り、1時間4分、11km、5:49/kmでゴール

最高の体験だった。これはハマりそうだ。